最近の練習 | 「右」と「左」の書き順、大丈夫ですか?

最近の練習

サラリーマンと自営業を二足のわらじでやっとりますが、

アリガタイことに、今、お仕事忙しいです。

 

と言っても、サラリーマンの方なので

それほどお金お金には直結しませんが。。

 

 

たぶん、少なくとも11月いっぱいまで続きそうです。

 

10月後半か、11月か、12月か、まだ決まってませんが

また大陸へ出張することになりそうです。

 

正直、行きたくないw

 

ま、仕事なのでショウガナイ。

 

 

 

そんなんで、最近の練習は、

週1回、ラン友主催の陸上競技場での練習会だけ。

となっています。

 

しかも、走った後も、会社に戻って仕事してますw

 

 

先日の練習会のメニュー

1)各自適当に準備運動

2)トラック4周ジョグ(4周目はキロ4分くらいまで上げる)

3)2000m×3本のインターバル(レスト400m)

 設定は、2000mを8分→7分45秒→7分30秒。

4)オマケの400m

5)トラック内側の芝生で裸足になってのダウンジョグ(15分くらい)

 

 

で、インターバル走の結果

400m毎にラップとったので細かいw

 

計算すると、

1本目:8分2秒

2本目:7分45秒

3本目:7分34秒

 

2本目からペーサーとして走りましたが、

中々一定ペースで走れなくて迷惑かけました。

3本目は、設定より少し遅いし。

 

でも、トラックの一番内側は、速いランナーが使う。

という陸上競技場での暗黙のルールがあり、

2,3レーンを使っての少し遠回りしてのタイム。

 

実際のキロあたりのペースとしては

1本目:3分56秒/km

2本目:3分48秒/km

3本目:3分44秒/km

なので、設定より速いくらいなので、まずまずかなーと。

 

 

 

正直、ここまでは俺にとって

それほど苦ではないペースなので

次の「オマケの400m」でどれだけ出せるか。。

が、この日の練習のメインディッシュ。

 

最初、ふわっと出て、

30mくらいかけて、じんわりと加速。

その後はリズムを刻むように淡々と走り、

ラスト150mくらいで少しペースアップ。

後は、我慢して…持続させる。。

 

タイム60秒。

 

2000mインターバル走の後としては

そこそこのタイムなので、まん足ドキドキ、おまん足ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

ところで、

今月の走距離は、今のところ110kmほど。

 

基本的に距離信者ではないんだけど、

それにしても少ないw

 

今までの経験だと、

ケガもなく、大会でのパフォーマンス(タイム)も良い。

ってときは、だいたい月間200km前後。

長めの距離の大会が近いときは月間300km弱。

このあたりが一番いい感じなんだけど。。

 

最近はそうもいかなくて。。。

 

今度の日曜日(9/23)に

泉ヶ岳トレイルランに出場するんだけど、

ちょっと不安。

 

走りこんでもいないし。

最近、山にも行ってないしなー。

 

 

 

あー、山行きたい。

 

あー、出張行きたくないww