初ヤッソ800 | 「右」と「左」の書き順、大丈夫ですか?

初ヤッソ800

最近知り合ったラン友さん、

そこそこ走力のある方々で、

週に1回は、その方たちの練習会(ブカツ)に

参加させてもらっています。

 

 

1人での練習だと

直ぐ心がれるのでww

ホント助かります。

 

 

8/30 19:00-

「ヤッソ800」をするとのことで、

声を掛けてもらいました。

 

ヤッソ800とは、

要は800m×10本(レスト400m)のインターバル走なのですが、

走ってる時間、ジョグの時間にちょっとした意味を

持たせたものです。

 

800mを3分で走る場合、レストの400mも同じ時間(3分)で走る。

という決まりがあり、

そして、例えば、800mを●分◎秒で10本走り切れるランナーは、

フルマラソン●時間◎分で走ることが出来る。

というもの。

 

詳しくはググってね♪

 

 

 

その日の設定は、フル3時間5分~10分。

なので、800m/レスト400m共に3分5秒~10秒

ということになります。

 

一部、設定ペースよりはみ出してる部分はありますが、

ラスト1本までは平均3分07秒39

 

まぁ、設定どおりですね。。

 

で、

ラスト800mはフリーで~す!

(出せる人はスピードUPしましょう~)

 

ってことだったので、

 

皆さん、ほんのちょっとペースUP。

 

1周400mを90~91秒くらいで通過。

 

そして、ラスト400m。

 

隠してたわけじゃないけど、

ギアを1段上げまして、400mを68秒でまとめました。

 

 

我ながら、中々のキレでしたww

 

子供の頃に見た、

1983福岡国際マラソン 瀬古VSイカンガーの

トラック勝負を彷彿とさせるキレだったかなーとwwwww

 

競ってくれる相手がいたら

もう少しあげられたかなーとも思います。。

 

ちなみに、当時小学生だった俺は、

いや、俺だけでなく、当時の小学生は

負けたイカンガーに対して

「負けていかんがー」

っていダジャレを言うのが流行ってました。

(一部地域ww)

 

 

 


とはいえ、このラスト400だけでも

1人じゃ絶対にできない練習でしたので

大満足です。

 

 

初めてヤッソ800をやり切ってみて、

サブ3設定でも10本走り切れそうな感じはしました・・・。

 

が、

これくらいの距離が得意なだけなので

フルマラソンを3時間以内で走る自信はありません。。

 

 

距離延びて、ダメなタイプなんです。

 

だから・・・遠距離恋愛もダメなのか・・・・ww

↑したことないw

 

 

 

 

 

 

 

9/2(日)は、

また別のラン友さんたちと

ゆるく12kmほどジョグ。

 

男性2人、女性2人の4P楽しみましたww

 

女性2人にとっては少し速いペースだったようで、

 

ハァドキドキ

ハァドキドキ

ハァドキドキドキドキ

 

お・・・、お・・・奥さん・・・汗だくですよww

 

ほら・・・ヌレヌレですよ・・・ww

 

って感じでした。

 

↑このブログ見られたら怒られるかも。

 

 

その後、

ナニごともなく

4人で昼食を一緒に済ませてから

 

俺は陸上競技場で行われていた

マスターズ陸上秋季大会に応援しに行ってきました。

 

 

マスターズ陸上で顔見知りになった方、何人かとも

お話しもして、そして、中長距離で強い方とも

FB友にもなりまして。。

 

フル2時間40分切りのランナーですよ・・・。

ハンパねぇ~www

 

FB友になれたお礼もかねて、

長距離種目に出場する彼の400m毎のラップ読み上げを

したり。。

 

速い人の走りを見てるのも・・

あー、楽しぃぃぃぃ~w

 

 

 

 

 

そんで、

 

明日もヤッソ800を走った方々との練習会。

 

メニューは、

400m × 15本(レスト200mジョグ)だそうです。

 

たぶん、最後の1本は、フリー

になると思うので、

 

そこまで、どれだけ脚を温存できてるか、

ラスト1本、どれだけペースを上げられるか

 

が、この練習のミソかなーと。

 

 

楽しみ。。