船形連峰 5Peaksトレイルラン | 「右」と「左」の書き順、大丈夫ですか?

船形連峰 5Peaksトレイルラン

6/3に脚を痛めてから

丸2週間、走ることもなかったのですが、

 

痛みもなくなってきたので

6/17に、、走ってきました。

 

仙台市民の憩いの山、泉ヶ岳の周辺ラン。

 

 

お一人様で。

 

かるーーく、30kmほど。

累積標高は2100m越え。

 

昭文社の山と高原地図によると、

コースタイムは往復で14時間ちょっと。

(往路:8時間、復路:6時間5分)

 

ま、ゆっくりでも走れば半分の時間で済みます。

 


 

泉ヶ岳スキー場の大駐車場をスタートして

泉ヶ岳→北泉ヶ岳→三峰山→蛇ヶ岳→船形山

を巡るコース(これの往復)。

 

勝手に、

船形連峰 5Peaks

と命名したコースw

 

 

泉ヶ岳山頂は写真なし。

初めて会うおじいさん(「THE 山男」って感じの)と

話し込んでしまって、写真撮るの忘れてた。

 

 

次、北泉ヶ岳。

天候も悪くて、誰もいません。。

 

 

しばらく進んで・・

10時半くらいになったので、軽くおやつタイム。

 

 

もののけ姫の世界のような雰囲気です。。

 

 

そのまま・・・進み、

笹薮も漕いで・・・

 

ニセピークに騙されること数回www

 

 

とりあえず、三峰山山頂。

 

 

 

少し進むと、

 

船形山山頂まで、あと2.3km!!

 

 

で、そのまま進むと

 

蛇ヶ岳山頂。

 

 

 

で、

 

初の船形山!!

 

天候悪っ!! 展望悪っ!!

↑この写真の奥は山形県側。

何にも見えない。。

 

 

この反対には、山頂避難小屋。

この避難小屋の奥側は、宮城県側。

なーーーんも見えないw

 

 

この避難小屋の中で、持っていた食料を食べて、

少し休憩して戻る。。。

 

帰りは、雨も少し強くなり、

下りも滑るのでゆっくり・・・ゆっくり・・・

 

でも、雨の森(泉ヶ岳)もイイ感じです。。

 

 

つーことで、

往路が4時間、復路が3時間10分。

途中の休憩がトータルで50分。

合計8時間の山行でした。

 

標準コースタイムの5~6割って感じ。

 

 

しかし、故障明けの運動にしては

ちょっとタフなコース過ぎました。。。

 

 

けっこう疲れたw