こんにちは

セールスプロモーターの小野まもるです。

 

 

 

お付き合いのある

友人の娘さんへ

お土産に何を持っていきますか?

 

 

 

『どこの観光地に行ったのか?』

『友人の関係性はどうなのか?』

『娘さんの年齢や好きな食べ物は?』

 

 

 

という背景は置いておいて、

ここで何を伝えたいのかというと

 

 

 

商品よりも

商品開発の理由が重要

 

 

 

を伝えたいのです。

 

 

 

これはあるトップセールスマンが

友人の娘さんへ

お土産を買ってきたエピソードです。

 

 

 

では、トップセールスマンが

お付き合いのある友人の娘さんへ

どんな、お土産に何を買ってきたかというと

 

 

 

『こんにゃくゼリーの詰め合わせ』

 

 

 

でした。

 

 

 

いただきものですから、

嬉しいのに決まっていますが、

ただ、

 

 

『なんでこんにゃくゼリー?

ゼリーはゼリーでも

フルーツのゼリーではないのか?』

 

 

と思い、

「なんでこんにゃくゼリーを選んだの?」

と聞くと、

 

 

 

「小学校、高学年になると、

カロリーを気にしますからね」

 

 

 

その男性の家族構成は

男性、奥様、男の子2人、

 

 

 

近頃の小学校高学年の女の子は

何を気にしているのかをリサーチして

お土産を選んだんですね。

 

 

 

この会話だけで

トップセールスマンの

想いがこもっていますね。

 

 

 

受け取った側は

お土産に感動したのではなく、

お土産を選んだ理由に感動したんですね。

 

 

 

想いは行為!

 

 

 

そして、商品というのは、

あなたの想いです。

 

 

 

商品が開発された

ストーリーを伝えると

お客様の心は動きますね!(^^)!

 

 

 

セールスプロモーター/小野 まもる