こんにちわ
小野です、
本日は
あなたの代わりにクロージングをやってくれる
やり方をお伝えします♪
今回は先に結論を
お伝えしますね!(^^)!
どうやって代理で
クロージングを行うかというと
申込書を渡す
ことです。
申込書って
顧客の感情を読み解ける
重要な書類なんです!
申込書を配布して
自分の氏名を記載するってことは
商品に納得していますし、
記載していただけなかったら
商品に納得していない
ということですからね。
つまりは、
申込書を渡すというのは
あなたが行うクロージングを
代理で行ってくれているのです。
煙たがられる仕事を
代理してくれるのは
ありがたい!!!
さらに申込書には
別のメリットがあります。
顧客のこころの奥底の感情を
表面に引っ張り上げてくれます。
なんと
メンタリストみたいな
効果があるんです。
セミナー(zoomを含む)や
個別相談会の終盤に
お申込書を配布します。
「よかったらどうぞ」という感じで
軽いタッチで大丈夫です。
配布された受講者は
3パターンの行動を取ります。
1、すぐに申込書に記載
→受注です!やりましたね♪
2、申込書をジーと眺める
→保留です。なにかあるのでしょうか?
3、申込書を見て、すぐにバックにしまう。
→今回はタイミングではなかったようです。
申込書を配布しただけで
受講者の感情を読み取れるのは
ほんとうにありがたいのです。
自分の勘違いで
タイミングではない受講者へ
サポートを行わなくて済みます。
タイミングではない受講者へサポートをすると
「売り込まれた」って
変な噂が立ってしまいます💦
一方で、
ジーと申込書を見ている受講者は
商品を購入するか迷っていますので
寄り添ってあげてください。
申込書を渡すという
シンプルな行動ですが
効果は絶大ですよ(*^^*)
セールスプロモーター/小野 護(おの まもる)