こんにちわ

小野です、

 

 

外出できないので、

ひとりで過ごす時間が増えた方が多いですよね。

 

 

自宅のお気に入りのソファーや

いつもの定位置と呼ばれるポジションに

座っていることが多いと思います。

 

 

そして、やることは限られているので

定位置でぼーっとする時間が増えます。

 

 

いわゆるヒマという状態です。

 

 

ヒマと不安は人間は耐えきれないことが多いので、

何かをしてヒマを埋めようとする習慣があります。

 

 

なんとなく、

見たくもないテレビ番組を見てしまう感覚です。

 

 

無意識に見ている

テレビ番組やネット記事は要注意です。

 

 

ヒマや不安なときというのは、

”何かを埋めたい”という欲求にかられやすく、

埋めるための行動を行いやすい状態になっています。

 

 

そんなカモがネギをしょっている状態で、

テレビやネット記事を見るわけです。

 

 

飛び込んできやすいのが、

キャッチ-な稼げる系のフレーズです。

 

 

「3か月で100万円稼ぎました!!」

 

 

脳の司令塔が思わず指示を出します。

 

 

『大至急この記事を読め!

なんていったっていまはヒマなんだ!!』

 

 

そして検索して、記事を読みこんで、

教材を購入したり

オンラインセミナーに参加したりして

セミナージプシーと呼ばれるひとが

出来上がるわけです。

 

 

※セミナージプシーとは?

=簡単にまとめると、講座や教材を購入するが、

行動できずにほかの商品を繰り返し

購入してしまうひと。

 

 

ここで疑問が出てきます。

なぜ行動できないのか?

 

 

理由はシンプルです。

 

 

受講理由を明らかにしてみましょう。

 

 

表面上ではなく、

深層では何を思っているのか?

 

 

それはヒマつぶしです。

 

 

ヒマつぶしでその講座を受けているので、

行動できないのは当たり前です、

 

 

講座を受けたらヒマを潰しができましたので、

目的を達成しています。

 

 

ですが、非常に残念です。

 

 

そんなひとが増えないといいなと思っています。

 

 

検索する時間が増えれば増えるほど

他人の成功が自分の目標に

すり替わってしまう。

 

 

詐欺じみた目標を追わず、

ひとりになる時間を有効活用して、

自分に問いかける時間が必要だと感じる最近でした。

 

小野