こんにちは!富裕層向け学習塾に勤める塾講師です✨

 

今回は、「親が知っておくべき塾の現実と実態」というテーマでお話しします。

 

これから塾に入れようか迷ってる方や、 すでに通塾してるけど成績が伸び悩んでる… というお悩みをお持ちの親御さん向けです😊

 

私はこれまで100組以上のご家庭と接してきました。 その経験をもとにお話ししていきますね!

 

塾の現実:3つの重要ポイント

結論から言うと、親御さんに知ってほしいことは3つ!

  1. 塾に入っても成績は自動的には上がらない🔍
  2. ホームページ通りじゃないことも…😅
  3. 講師の質にはばらつきがある💦

それぞれ詳しく見ていきましょう👀

 

1. 塾に入っても成績は自動的には上がらない

これ、超大事なポイントです❗

例えば集団塾だと… ・授業を受けてそれで終わり ・宿題もやっつけでやる

こんな子がいるんです。 でも、こういう子は成績が上がりません😢

 

じゃあ、どうすればいいの?

理想的な学習サイクルはこう! ①予習をする ②授業で疑問を解決 ③例題を復習して宿題 ④週末に総復習

このサイクルが回せれば成績アップ↑ でも、授業だけ受けて予習も復習もしない子は伸びないんです💦

 

2. ホームページ通りじゃない現実も…

正直に言いますね。 どこの塾もホームページは盛ってます😅

嘘じゃないけど、現場の実態とは違うことも…

 

実は、うちの塾でも 「えっ、こんなことしてないよ?」 「ここ、アピールポイントずれてない?」 って思うことあるんです😂

 

だから! ホームページだけで判断しないでくださいね。 実際に教室の人に話を聞くのがオススメです👍

 

3. 講師の質にはばらつきがある

これは集団塾も個別指導塾も同じ。

本当にいい先生もいれば、 「うーん、この人は…😓」という先生もいます。

 

集団塾なら、合わない先生だったら転塾も考えて。 個別指導塾なら、指導可能な曜日・時間を増やすのがコツですよ😉

 

最後に…入会担当と担任が別々の場合は要注意!

入会担当にノルマがあると、 強引な勧誘をされることも…😱

「入会担当とその後の担当は別なんですか?」 って聞いてみるのもいいかも!

 

まとめ

いかがでしたか? 塾の現実、ちょっと意外でしたか?😊

 

・塾に入るだけじゃダメ、学習サイクルが大切! ・ホームページ通りじゃないかも… ・講師の質はピンキリ

これらを踏まえて、お子さんに合った塾選びを してくださいね✨

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! この情報が少しでも参考になれば嬉しいです😊

良い塾選びができますように…🍀