今回は「原体験から学ぶ:今の自分を理解するために」というテーマで話します。

 

先日、漫画『怪獣8号』を読んだんです。この漫画、4月からアニメ化されていて、とても面白いです。怪獣が出てくる世界で、防衛隊員たちが市民を守る戦いを描いています。

 

どの漫画やアニメ、映画やドラマでもそうですが、各登場人物の過去が描かれています。『怪獣8号』では、登場人物がなぜ防衛隊員になろうと思ったのか、その過去が描かれています。

 

多くの場合、大切な人や物が怪獣によって奪われたから、その辛い思いを他の人にはさせたくないという理由で防衛隊員になるんです。

 

こんなふうに、今持っている想いや信念は過去の出来事から作り上げられていることが多いです。

 

これは実際の人間でも同じで、私を含む多くの人が今持っている想いや信念は過去の出来事、つまり原体験から成り立っていると思います。

 

だから、なぜこんな想いや信念を持っているのかを考え、そのきっかけとなった原体験を思い出すことで、今の自分を理解できるのではないかと思います。

 

例えば、私の例で言うと、笑いに対するこだわりが人より強いんです。初めて会った人でも、仲の良い人でも、何とかして笑いを取ろうとします。

 

学習塾で働いているので、真面目な話をしなきゃいけない場面でも、笑いを取りに行く貪欲さがあります。

 

なぜこんなに笑いへのこだわりがあるのかを考えてみたところ、小学校3年生の時にクラスのみんなの前で笑いを取った成功体験があったんです。授業中に突拍子もないことを言ってクラスが大笑いになったんです。

 

それがとても気持ちよくて、人を笑わせるのがこんなに気持ちいいんだと感じました。そこから笑いへのこだわりが生まれたんです。

 

こんなふうに、過去の出来事が今の自分の想いや信念を作り上げていると思います。

 

それを考えることで、自分の過去、特に感情が動いた出来事、つまり原体験を思い出すことで自分の信念や想いを再確認できるのではないかと思います。

 

なので、今の自分がどんな信念や想いを持っているのか、なぜこんな想いや信念を持っているのかを知りたい方は、そのきっかけとなった出来事、つまり原体験を思い出してみてはいかがでしょうか。

 

私の社会人としての信念や想いも、複数の原体験から成り立っています。会社員として地位や給与を得る自信が全くなく、個で稼ぐことや複数の事業で収益を得ることに強い想いがあります。

 

最後は余談でしたが、今の信念や想いを作っているのは過去の出来事、つまり原体験だと確信しています。

 

参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。