今回は、「みんなで休みの日の学校で遊ぼう」というテーマで話をします。

 

以前、家族で休みの日に小学校に入って鉄棒の練習をした話をstand.fmでさせてもらいました。

 

その放送には「家族仲が良いですね」「娘さんが前回りできてよかったですね」といった反応がありました。

 

一方で、「学校に忍び込むのは非常識」「学校に忍び込むことは良くないことだと教えた方がいい」という意見もありました。

 

おっしゃる通りです。学校に勝手に忍び込むのは良くないことだと理解しています。

 

しかし、もったいないと感じるのです。小学校では、土曜や日曜、祝日に野球チームやサッカーチームが活動していることもありますが、それほど頻繁ではありません。

 

自分の家の近くの小学校では、3連休があっても1日使うかどうかです。学校は公共機関で、大きなスペースを丸々使わないのはもったいないと思います。

 

最近、子どもたちの遊び場が減っていると感じます。公園で野球やサッカーが禁止されている場所も多いです。

 

子どもの遊び場がないなら、学校を開放した方が良いのではないかと思います。

 

もちろん、安心安全の面で子どもたちだけに開放して怪我をされたら大変というリスクはありますが、それでももったいないと感じます。

 

親御さんの立場から見ても、子どもたちが自由に遊べる場所が増えるのは良いことです。

 

例えば、週末に娘と公園に行くと、楽しそうに遊ぶ親子もいますが、退屈そうにスマホを見ている親御さんもいます。学校を開放することで、親御さんも自分の時間を楽しめると思います。

 

学校ならネットもあり、ボール遊びもできます。みんなでワイワイ遊ぶことができ、親御さんは自分の時間を持てます。

 

つまり、一石二鳥、いや三鳥くらいあると思います。だから、みんなで休みの日の学校で遊ぼうというお話です。

 

これは前々から疑問に思っていたことです。散歩中にいろんな小学校や中学校を見て、部活動で活発に活動している学校もありますが、誰も使っていない広大な土地を見るともったいないと感じます。

 

もっと開放した方が良いのではないかと思います。

 

日曜休みが多いので、管理人をするくらいの気持ちで子どもたちを見守るのも良いかなと考えています。

 

もちろん賛否両論あると思います。「勝手に忍び込むのはダメだ」という意見ももっともですが、自分はこういった考えで生きているので、これからも続けると思います。

 

娘は鉄棒が好きで、近くの公園には鉄棒がありません。学校の方が近く、娘がやりたいと言ったら学校でやるでしょう。

 

門が開いていて誰でも入れる状態になっているのは問題かもしれませんが、引き続きやっていくつもりです。

 

ご意見やご感想があれば、コメント欄に書いてもらえると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。