11月16日は、長野県岡谷市議会の皆さんをお迎えして、東伊豆町議会との議員交流会が開催されました。ここ数年コロナ禍で開催が見送られていて、実に4年ぶりに皆さんと顔を負わせました。会場には木やり唄を大音量で流し皆さんをお迎えしました。これ以上ないという素晴らしい天気で、皆さんをお迎えすることができました。観光地の最高のおもてなしは天気です☀

 

 

 

 

まず、稲取の漁港を回ったり、町づくりの拠点であるタイロクキッチンなど見て回りました。その後の研修会では、それぞれの議会が取り組んでいる議会改革について発表と意見交換をしました。岡谷市議会では、このコロナ禍や災害時の折にも常任委員会をオンラインで開催できるように、条例改正を行ったとのことで、大変勉強になりました。

 

コロナに終わりが見えない中、また、災害列島の日本において、地方議会においても、慣習にとらわれず柔軟に対応すべきと思います。役場もオンライン会議が多用化される昨今、法的な問題(条例・規則)を改正すれば取り組める問題と考えます。まずは問題意識の共有からかな。