買い物列車 みたび!東京都市大学 ユニバーサルデザイン研究室の生徒さんたちによる「買い物列車」。列車は脱線せず三度目が走りました!ヤッター\(^o^)/

 

買い物列車とは移動式スーパーの形式を電車に仕立てたもので、東伊豆町では大川駅と片瀬白田駅に午前と午後 1 時間程度停車し、生鮮品やお菓子、日用雑貨などを販売しています。

 

1回目のアンケートをもとに2回目は品ぞろえが豊富。野菜やお菓子は種類が増え、トイレットペーパー洗剤、文房具などもありました。そして大家の伊豆急も出店、伊豆急物産が干物などの販売をしていました。そして3回目はお弁当!

 

今回の注目は、稲取高校被服食物部の皆さんによる出店!稲取名物の肉チャーハンのおむすびに下田高校南伊豆分校の水耕栽培の野菜を紹介チラシとともに販売していました。

 

私が注目したのは南伊豆の愛国米を使った「米粉deブラウニー」グルテンフリーなのでアレルギーに不安のある人でも安心して食べられます。

生徒たちの取り組みを積極的に伝えてくれる熱血先生がいるなぁ と思って気軽に話していたら校長先生でした。顧問の先生もすばらしい先生です。若者たち、先生に負けずに頑張ってね💛

 

大学の先生にお聞きすると、午前中は雨の影響で客足がいま一つとのことでした。町民の皆さんが一歩足を向けることで若者たちが報われます。ぜひ応援してあげてください!

 

車両を利用したり電車を走らせたりするには、企業はもちろん自治体の協力も必要だと感じました。特に大川駅は生鮮品などの商店がなく需要はあります。忘れたころにやってくる買い物列車の第4弾の取り組みに期待です!!