いよいよ明日から6月定例会が開会されます。岩井新町長になって初めての定例会で、9名の方から一般質問が通告され活発な議論が展開されることと思います。私は3問通告しております。

 

1 町長の政治姿勢について
2 観光地としての課題について
3 幼稚園の統合について

 

 

1問目については、人口を15,000人に増やしたいとする町長の考えを聞くのと、女性の管理職登用についての考え。東伊豆町はこれまで、女性の管理職を一人も出したことがありません。2問目は昨年の6月に聞いた大川の旧グランドホテルについて、その後の進捗です。岩井町長にあの廃墟がどう映るか聞きます。

 

3問目ですが、町立熱川幼稚園が来年4月に稲取幼稚園と統合することになり、準備が進められています。この点について特に園庭の芝生化について提案したいと思っています。10年ほど前ですが、まちづくり協議会の部会長を務めていたとき、新設された熱川幼稚園の園庭を芝生化にしたらどうだろうという意見が出ました。

 

ナイスアイディアで、すぐに進めるべきと思いましたが良いことほど手間がかかるもので、植栽から刈り込み、水やりなど芝を育てるには大変な手間がかかります。これを誰が受け持つのかが大変な問題で、当時は提案だけに終わっています。そこで、今回の統合をきっかけにこの議論を再燃させたいと思っています。

 


園長さんにいろいろと話を伺いました。ありがとうございました。

 

まず「芝生先進町」の清水町にお邪魔して、幼稚園を視察させてもらおうと動きました。そうしましたところ、清水町では4つの園がありそのうち4つとも園庭を芝生化させているというじゃありませんか!!これには驚きでした。しかも議会からの提案がきっかけと言います。知り合いの議員が提案者だと聞き情報をもらいました。

 


スプリンクラーで散水する光景は、ほんとに美しいです。

 

そんな中で、地域住民が係わって進められているという北幼稚園にお邪魔しました。急な訪問にもかかわらず(もちろん事前にお願いしてあります)園長先生が丁寧にお話ししてくださいました。子どもにとっては大変環境の良いことで、先生方はじめ地域のボランティアの皆さんもかかわってもう何年も続いているとのことで、これこそ究極の“子育て支援”だと思います。

 


地域の方のボランティア精神もこの緑の中に隠れています。

 

東伊豆町には稲取地区、熱川地区と大きく二つに分かれますが、昔から綱引きがとても上手で・・・(笑)両地区の保護者の皆さんや地域住民が係わればとても良い保育園ができると思います。もちろん私も参加したいですね。詳しくは議場で!!