今日は連合静岡伊豆地域協議会主催の第93回ファミリーメーデーが開催されました。コロナ禍で3年ぶりの開催で皆さんこの日を楽しみにしていたと思います。しかも快晴に恵まれて熱いくらいの日になりました。場所は東伊豆町がほこる観光施設のアニマルキングダムです。

メーデー宣言では、コロナなどの感染症や頻繁に起こる大規模災害を前に、助け合いや団結することの大切さをアピールしました。またロシアの軍事侵攻やミャンマーの市民弾圧により世界平和が脅かされるなか、人権尊重と多様性を認め合う社会を目指すことも確認し宣言は採択されました。

コロナ禍で格差が広がり、富の不平等により人の幸福が左右されるなか、前回書いた沖縄の幸福感がふと頭をよぎりました。そして、ものづくり静岡の根底にあるのが一人ひとりの労働力であり、働くことの尊厳を再確認し、パワハラやジェンダーに対する理不尽な言動などにも団結して事に当たることが大切だと感じました。

式典が終了した後、園内を久しぶりに回りました。観光客の皆さんとても楽しそうでした。伊豆にお越しの際はぜひアニマルキングダムにお越しください!