ゴールデンウイークに沖縄の本土復帰50年を期して再放送された『ちゅらさん』を、録画してからゆっくり見ました。本放送当時は家事に育児に仕事に忙しく、見たり見なかったりだったので総集編だと何となくだったストーリーもよくわかりました。

 

『ラ・ラ・ランド』以来、久しぶりにドラマを見て号泣しました。沖縄は出生率が高い県であると知られていますが、理屈ではなく、仕事より何より愛する人を大切にし家族を大切にする。自然環境や歴史的な価値観もそうかもしれませんが、沖縄はアメリカの支配下にあって西洋の人生観を根づかせたのかもしれません。ちなみに本土復帰以来、沖縄県はダントツで出生率トップです。


都道府県別にみた合計特殊出生率の年次推移

 

国仲さんの演技力もさることながら、脇を固める俳優陣もなかなかの個性派ぞろいで、続編につながったのでしょう。ところで『ちむどんどん』の方は、先週の“青春ナポリタン”の回で、そばの汁がアクシデントで流れてしまったところで機転を利かせ、あるだけの食材で見様見真似の「ナポリタン」を作り南校を大逆転します。私としては「さんぴん茶の蒸しケーキ」を食べてみたかった気もしますが…。

 

そこで私も挑戦です。ヒロイン暢子に触発されて“やんばるナポリタン”を作ってみました!食材はズッキーニなどのゴールデンウィークで余った野菜に、島らっきょうはエシャロットで代用。豚のロース肉は甘辛く煮ました!沖縄そばはちょっとのびたバリラの5番で!番組HPのレシピを参考に作ったのはこれ!見た目もよし味もよしの一等賞!