東伊豆町に展開する動物の専門学校 アニマルキーパーズカレッジ(以下AKC)を見学させてもらいました。

 

当町は観光立町で、お客様を飽きさせない施設を設置する使命があります。なかでも動植物園の聖地ともいえる「熱川バナナワニ園」や、ホワイトタイガーで有名なアニマルキングダムなど、動物たちを展示する施設が注目されています。

 

否定するわけではありませんが、デジタル革命にDXと今の時代がいかに目まぐるしく、それに合わせるよう気が付かないうちに強要されている姿があるのではないかと思います。そんな時代についていけない、無理が掛かっていると自覚し始めている人もいます。そんな中、「アニマルセラピー」の研究が進み、人が動物とふれあうことで得られるものが大きいと注目されています。

 

小さい子どもが無邪気に動物に触れあうように、大人であってもそのことはとても大切だと思います。「動物たちに触れると癒される」と皆が思うように、これからも動物とのふれあい施設は需要が大きいことと思います。少し前置きが長くなりましたが、この動物たちの仕掛け人というか動物たちを世界一愛する白輪剛さんをAKCに尋ねました。

 


        AKCの内覧会のときのスナップ

 

白輪さんといえばiZooやKawaZooなどの開園で一躍有名になり、ペットの爬虫類が逃げて民家に隠れたところを捕獲する“お手柄”で一躍有名になりました。これは動物商としての知識と何より動物への愛情が大きいと思います。私は東伊豆にジャイアントパンダを誘致したいといろいろ調べて視察にも行き、一般質問でも提案したのですが、その時も白輪さんに相談しました。


         広々としたロビー

そのAKCの卒業式がこの3月にあり、コロナ禍ということで現場で参列することはかないませんでしたが、後で施設を見学させてもらいました。内覧会以来2年ぶりです。伊豆のいろんな施設から来た動物たちや貴重な預かり物まで、生徒さんたちが一生懸命世話をしていました。校内には放送室もあって,Youtubeで校内の様子を流しているのだそうです。

 

AKCでは新年度の入学生を大募集しています。静岡県内ではTVCMをしているのですが、全国に向けPRしたいですね。私もその一助を!そうそう、今年度から狩猟免許を取るための講座も考えているということでしたよ。野生鳥獣の被害は全国的な問題。動物を愛する彼だからこそできる狩猟講座をAKCで受けてみませんか?生徒たちの厚生環境もとても良いと感じました!

 

アニマルキーパーズカレッジ https://akc.or.jp/index.html