またも深夜に発生した大きな地震に驚かれた皆さんも多かったと思います。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

報道によれば11時34分に起きたものと36分に起きたものと別の地震だとのことですが、伊豆でもかなり長い横揺れが続きました。昨年の2月にも同規模の地震があって震災は終わっていないと感じます。まん延防止が解けて春のお彼岸やゴールデンウイークと、東北へ人の訪れる機会も多くなると思いますが、出ばなをくじかれた形になりました。

 

思えばあの東日本大震災から11年、同じ東北でまた九州で、近畿で、大きな地震があいついで起きていて、今年になって宮崎県沖の震度5強の揺れは南海地震に関連するとの見方も広がっています。

 

静岡といえば東海地震の発生確率の高さがつねに話題になっていますが、幸いにも巨大地震は発生していません。つまり、それだけ歪みがたまっているということで、この10年で発生する確率は80%程度になっていると思います。

 

当然、東海地震をきっかけに東南海・南海の三連動地震に広がる可能性は大きくなりますので、巨大地震となって津波の被害も大きくなるものと思います。日ごろから備えることの実践と、近所づきあいの大切さを感じます。

 

新型コロナといいロシアのウクライナ侵攻といい頻発する地震といい、今の時代は決して平和な時代ではないですし、常時か非常時かといえば「非常時」なのだと思います。政治も何が起きるかわからないという緊張感を持って臨むことが大切だと思います。

 

政府・地震本部 https://www.jishin.go.jp/about/introduction/