昨年4月に、滋賀県琵琶湖にある研修施設で「防災と議員の役割」という研修に参加しました。その様子は以前 Facebook などで紹介したと思います。

 

その帰りがけ、せっかくなので彦根城を散策しようと思いました。少し歩くと汗ばむくらいで、琵琶湖を流れる風が心地よい日でした。

 

 

さすがにひこにゃんとツーショットは撮りませんでしたが、すきを見て兜に触りました。まあそんなことはどうでもいいのですが、、、

 

その際に、投句箱がいくつかあって、思いつくまま俳句を作り投じてきました。もちろんそんなことは忘れて今日まで来ています。

 

 

ところが!今日になって主催の「彦根ボランティアガイド協会」さんから「観光俳句」入選句集が届いたではありませんか!

 

浪しづか近江の国の若葉風   衞士

 

が入選したようです。

 

全部で1010句投句されたということですから、まあまあでしょうか。私たちが主催する「河津桜と雛のつるし飾り俳句大会」より断然規模は大きいことになります。

 

私たちの大会もいずれ人と財を手に入れ(最近では“人財”という造語があるそうですが)、立派な大会にしたいと思っています。

 

 

こちらは勇壮な彦根城です。彦根のボランティアガイドの皆様、ありがとうございました( ´△`) /

 

#彦根市 #彦根ボランティアガイド協会 #観光俳句 #河津桜と雛のつるし飾り俳句大会 #ひこにゃん