東伊豆ふるさと学級の活動に参加しました。コロナで行事がなくなっていくなか、この細野高原のハイキングだけは盛大に開催しようと役員さんたちもおお張り切りです。

 

稲取地区、城東地区合同での開催です。その割にはちょっと参加者が少なかったかなぁ~という感じですが、元気にみんな歩きました。

 

細野高原は伊豆半島ジオパークの絶景スポットとして知られ、秋の行楽シーズンには勇壮な風景に出会いに多くの人が訪れます。この日は伊東市のジオガイド田畑さんを講師に、地形の特徴や歴史などを分かりやすく学ぶことができました。

 

伊豆半島ジオパークは世界ジオに認定されていますが、引き続き多くの観光客が訪れ、学校などの教育機関でも取り上げられるようPRに努めなくては行けません。田畑さんの子どもたちにや呼び掛けた「皆さんがこの地域を受け継いでください」という言葉が印象に残りました。

 

#東伊豆町 #ふるさと学級 #細野高原 #伊豆半島ジオパーク #世界ジオパーク #ハイキング #伊豆フライトハウス