きのうはたくさんの友人からの誕生日を祝うメッセージに感動しました。きのうおとといと参議院選挙の応援で回っていて、そのさなかの誕生日でした。57歳になりました(^_^)ノ 特に感動もなく、またひとつ年を取ったのかという感慨。


知り合いがやっている伊豆高原のケーキ屋さん「マキシム」で食べたいケーキを見つくろって妻と食べました。おいしい(^^♪

 

下田の総合庁舎1Fエントランスで「もっと知って里親のこと」と題して里親制度のPR展をやっています(~29日まで)。実は今月は「里親月間」ということで、様々な事情で家庭で養育できなくなった子を受け入れる活動を広める月なんですね。町に里親の理解度はどれくらいあるのか尋ねると、「犬猫の里親の方は聞こえてくるんですが…」と返事が返ってきました。

 

近年、虐待や親の離婚、行方不明など子どもたちに大変な災難が降りかかっていて、数日前にも熱湯のシャワーを3歳児に掛けつづけるなどという想像を絶する事件もありました。貧困の連鎖や正規非正規の差が深刻な昨今、コロナ後の社会はより格差が広がることが簡単に想像できます。これからの政治のかじ取りはそういった痛みを肌に感じる政治家が選ばれるべきとも思います。

 

里親というと実子を育てるのも難しいのに他人の子など…自分も関心はありますが「はい、やります!」と言える状況にありません。何らかの事情により子を持てなかった人たちが、ともに幸福を得る形としても進めることができればと思います。里親もそうですが、この大自然の中での育児を思えば、児童養護施設なども公設民営の形でできないものか、研究したいと思います。

 

ちなみに、東伊豆町ではあさって金曜日に「里親相談会」を開催するとのことです。関心のある方は役場にお問い合わせください。

 

#総合庁舎 #静岡県 #里親 #里親制度 #もっと知って里親のこと #誕生日