私のからだをどうすれば… | みゆのゆる雑記ブログ

みゆのゆる雑記ブログ

ヨガ・アシュタンガヨガをメインに、日々の気づき・学びをゆる〜く綴っていきます。
他、フラ、ウクレレ、ギター、などなど趣味多数




身体、コントロール出来ますかね?


そんなのできまっせ。


って思う方もいらっしゃると思いますが

ヨガやってると

えぇぇー?私のからだぁぁ?

と思う場面多々あり。



今朝はサードシリーズの練習でした。

別名アドバンスA。

私が練習しているのはナンシー先生が伝えるオールド。

今のサードとは内容が違っています。

 

このシリーズはかなりパワフルなアーサナが盛りだくさん。

 

なんじゃこのポーズ!?

 

みたいなのが山盛りです。

 

 

私の課題山盛りアーサナの1つ。

 

エーカパーダカポーターサナ。

片足の鳩のポーズ。





 

 こういったアーサナを練習する時

 

・止まろうとする呼吸に気付く

・無意識的に入る力みに気付く

・自分のコントロール外になってる瞬間に気付く

 

ことを意識します。

 

今までそれなりに出来るようになった

アーサナは多いのですが

ココへ来て、コントロールが効かないのが

上にあげる足。

 

脳みそから

 

足上げろーあがれー上がってくれー

 

という信号を強力に送っているんですけど

なかなか上がってくれない足。

 

この動画はではまだ上がってますが

最近まで全然上がってくれませんでした。

 

それはもう足裏に汗の代わりに接着剤が

湧いて出てきたんじゃね?

というくらい。笑

 

初めてやった時は、思わず笑いました。

私の足なんですよね?と。

 

 

 

ちなみに気をつけてることは

・必死にやらない

・呼吸を止めない

・余計な力みを取る

・アーサナに呑まれない

・冷静に客観的に体を分析する

 

でないと怪我をします。

 

とにかく試行錯誤を重ねていく。

たまに間違ったやり方もしますが。

 

トライ&エラーしながら繰り返して

最適な身体の使い方を見つけていきます。


そうして余計な動き・呼吸を削ぎ落とし

いづれ考えなくても出来るようになる。

 

何か物事を始める時ってなんでもそうですよねー。

 

 

人生を教わっているような気分です。

 

明日は休みだわーい!!!