人の性格が全て12個に分けられるかって


そんなことはないと思ってるし



いろんなことを細かく見ていけば


いろんな性格(性質)が混在していて


当たり前だと思ってはいるのだけど



でも星座占いとか


なんとなく見ちゃうタイプ(笑)



内容とかほんとすぐ忘れるんだけど。汗



客観的に自分を見つめたり、見つけたり


何に力を入れ時かとか、抜き時かとか



そういう参考になるなーと思ってる。





1月16日生まれのわたしは山羊座。


山羊座は「白黒はっきりつけるタイプ」らしい。



「白」か「黒」か。


「はい」か「いいえ」か。


「良い」か「悪い」か。


「好き」か「嫌い」か。


そんな感じなのかな。



でね、思い当たる節がある。





お仕事やそれに付随するものにしても


地域活動やそれに付随するものにしても


わたしは人に会うことがとても多い。



分野や職種、年齢問わず


本当に多種多様な方々とお会いする。



0歳から100歳までって言っても過言じゃない(笑)



で、その中には、、、


この人苦手だなぁって思うこともなくはない。



わたしの場合


ここで「嫌い」スイッチが入ると


とことん一気にダメになってしまう。



会うのもイヤ


声聞くのもイヤ


一緒の空間にいるのもイヤ



我ながらひどい、、、


安心して、めったにないから(笑)





でね、さすがにこれはわたし自身も困る。



そこでわたしが身につけたスタンスは、、、



『好きではない』



というポジションを作ること。



そもそも二択しかないって


自分をすごく窮屈にしちゃうよね。



それは時に生きづらさになる。



だからもっと、生きやすく。



『好きではない』


そんなポジションをうまく使いながら。



ナス漬けだけは嫌いだけどね(´;ω;`)