高校の卒業式で保護者代表謝辞を読む | ☆孤独な子育てに寄り添う☆ワークライフバランス講師のほぼ両立日記

☆孤独な子育てに寄り添う☆ワークライフバランス講師のほぼ両立日記

仕事もプライベートもHappyな毎日を送れる「ワークライフバランスのとれた日々」を目指す、ワークライフバランス講師の日記です。オフィシャルサイトはこちら。http://akiko-ganse.com/

{CA71E526-EE51-4A66-ABAD-7941081C2A90}

「雛人形の静かな横顔に、早春の清らかな光が差し込む桃の節句のこの佳き日…」
と、言い慣れない言葉で、
保護者代表の謝辞を読んできました。

今日は、
長女の高校の卒業式。
謝辞を読むことが決まってから、
読みながら泣かないよう
何度も練習したのに、
やっぱり泣いてしまいました。

でも、
速攻で立ち直って
最後まで読めたことは、
とりあえず自分を褒めたいと思います(笑)

式終了後、
先生方や事務の担当者、
保護者の方々から
「とてもよかったです」
「感動しました」
と言っていただき、
ベテランの事務長の先生からも
「私も涙が出ました。とても素晴らしかったです」
と言われた時には、
ちょっと心の中でガッツポーズしました(笑)

前日は
急に憂鬱な気分になったり、
夜中に目が覚めたり、
かなり緊張していましたが、
終わってホッとしました。
自由に人前で話すことには慣れてきたけど、
こういう形式ばった場面での挨拶は
難しいですね。
準備にかなりの時間と
精神的負担がかかりました(汗)

壇上に席が用意してあったので、
肝心の娘の
写真や動画が撮れなかったのは
ちょっと残念です。

最後に、
クラスに戻って最後のHR。
「ずっと反抗期で、まだ直ってないけど
    一人暮らしを始めたらいっぱい電話で話そうね」
と言ってくれて、
また涙涙になった私でした。

私自身、
挨拶文を考えるのに
ずいぶん色々みたけど
ちょうどいい参考文がなかったので
よかったら中身を公開するので
読んでください。

長くなるので、
次の回で挨拶文全文公開しますね。