mammysingersのブログ

mammysingersのブログ

マミーシンガーズは、日本最大の声楽団体「公益財団法人東京二期会」の会員で構成されたグループです。「平土間からオペラを!」と、音楽ホールにとどまらず、学校の体育館や教室、乳幼児・老人福祉施設やロビー等、様々な場所で活動しています。

Amebaでブログを始めよう!

11月12日、

 
品川区にある大原小学校にて
 
4年生と教師の方々役50名の方に
 
万引き防止劇の「勇気をもって」~万引きをしない、させない、見逃さない~
を公演させていただきました。
 
 
児童たちは、
マスクをしていて顔が半分しか見えないながらも
すごく真剣に鑑賞してくれているのが舞台上からも感じ取れました。
 
観賞後、
代表の子たちの感想があり、
その中で印象的だったのが
「他の人を悲しませることになる(万引きをすると)」
ということを言ってくれたことでした。
 
劇が終わったあとにそういった感想をもらえると、
劇によりちゃんと伝わっていたことがわかり、
メンバーのほとんどが泣きそうなのを我慢したくらい嬉しかったです。
 
 
今日は今年度の最後の公演でした。
いつもよりも回数は少なかったですが、
公演させていただけたことのありがたを
いつもよりも一回一回感じることができました。
ありがとうございました。
 
 
今年度もたくさんの方々のご協力、そして見守っていただきありがとうございました。
また来年度もぜひよろしくお願いします。
 
(文責:坂本)
 
 
 
いつも音響ありがとうございます。
 
 
最後のシーン、ソーシャルディスタンスバージョン
 
 
本番前の袖の中
 
 
本番前の袖の中は1人ではありませんw
 
 
袖から見た舞台
 
 
ミーコがでてくる効果音を伴奏の傍らしてくれています。
 
 
何か細かい打ち合わせでしょうか

 

東西線葛西駅よりバス便。

本日は、南葛西第三小学校にて《万引をしない、させない、見逃さない》公演を行って参りました。
 
2回続きの雨も去り、本日は、良いお天気!
 
ミーコも嘘をつかず(実際の天気が悪いと劇中ではウソをつくことになるのです)
元気にパトロールの歌声を響かせました。
 
今年度全4回の中、今回からは、千尋とゆかりがキャスト交換しましたが、若さと素直さでこちらも(自賛となりますが)素敵な演技でした。

フェイスシールドでの歌唱もだいぶ慣れ、テンポ感と絶妙な間合いで、子供達にも色々な事が伝えられたかと思います。

コロナ禍の中、制約されながらもこうして演奏出来る事、マミー一同感激です。

次回は11月となります。
 
(文責:大沼)
 
 
 

 
 
 
12月初旬並みの冷たい雨の中、世田谷区立代沢小学校へうかがい、
本年度2回目の万引き防止劇の公演をさせていただきました。
 
 
2週間前から検温をして、念入りに感染防止対策をして、
先週に引き続きフェイスシールドを着用して音楽劇を5.6年生の皆さんにご覧頂きました。
 
 
代沢小学校では学芸会もあると言うことで、しっかり見て下さいました。
 
 
合唱のビリーブでは、児童には心の中で一緒に歌っていただきましたが、
本当は声を出して歌いたかったと思います。
ビリーブの「信じてる」の歌詞に、コロナ禍で大変な中で出会えた代沢小学校の児童への想い、
また、このように公演できることが有難く感謝する気持ちで、
感極まって涙を流しながら歌っているメンバーもいました。
 
 
最後に、児童お2人が代表して、皆さんの前で音楽劇の感想とお礼の言葉をお話ししてくださいました。
音楽劇を観ながら、感想をノートにメモしていてくださったようで、とてもとても感激しました!ありがとうございました。
 
 
今年の初めまでは、当たり前だったことが、そうではない今、ひとつひとつ誠実にマミーシンガーズは頑張りたいと思います。
 
 
(文責:平山)
 
 
 
 
 

 
 
      
      
 
 
10月10日土曜日
 
葛飾小学校で万引き防止音楽劇
「勇気をもって」~万引きをしない、させない、見逃さない~
を公演させていただきました。
 
台風の影響で、大雨の中、まだ暗いうちに家を出ての集合。
 
感染防止のため、フェイスシールドを付け、体育館のドアも開けっぱなし。外は大雨。
 
 
そんな環境の下、言葉はちゃんと子供たちに届くのだろうか?(そして新しい台本での初舞台でした)
 
 
とても緊張しましたが、無事に終えることができました。
 
先生に伺ったところ、
事後学習で、子供たちにはよく内容が伝わっていたことが分かり、ホッとしました。
 
年内あと3回あります!
がんばります💪
 
(文責:山浦)
 

 
 

今日は、江東区にある、水神小学校で「あいさつは魔法の力」

を上演させていただきました。

 

子供達は、劇の間は真剣に感情移入しながら見ていて

くれたり、

 

最後に一緒に歌うところでは

照れながらも嬉しそうに元気に歌ってくれました。

 

劇中の「のぞみ」が頑張るシーンで、

「のぞみちゃん、頑張って!」という声が聞こえたときには、

こちらも内心感動しました。

 

今年度の「あいさつは魔法の力」は

今日が最後でした。

今年度もありがとうございました。

 

 

文責:坂本