おはようございます。

今日は金曜日!今週ラストパート\(^-^)/

今日は2人体制の日ですが、思ったより料理面倒な日ではないので気楽に出勤できます♪




昨日のパート休みの午前中は朝からシーツを洗い、家中のレースカーテンを洗いました。

一気には干せないので分厚いカーテンは来週あたりかな~。


あとは生ゴミを入れるゴミ箱がかなり汚れていたので、庭でゴシゴシ。


なにげに頑張った午前でした(^o^)





そして午後は予約してた婦人科へ行ってまいりました。

(先月の健康診断で子宮筋腫があるかもとのご指摘を受けて)


最初の先生との問診で

「3人に1人は筋腫あるからね~

まあ、こぶし大の大きさでない限りは放置しても問題ありませんよ~」

との事。


そしていざ内診。。。

ありました、ありました、子宮筋腫。

しかも、まさかの「こぶし大!!」(゜ロ゜)

先生も驚いてましたが。


私の子宮筋腫は子宮内ではなく、子宮から外側に飛び出るタイプの筋腫らしいです。

背中側に飛び出てるとの事で、筋腫がさらに大きくなると便秘や腰痛の原因になるとか。

ちなみに前面に飛び出るとお腹が出たり、頻尿になるらしいです。


結果よほど今筋腫によって辛い症状がなければ、半年に1度の健診でその都度様子を見つつ辛ければ手術も考えていきましょう!と、なりました。


生理があると筋腫はどんどん大きくなるらしく、閉経すると半分の大きさに縮むとか。


女性閉経平均年齢は50歳。

今の私は47歳。

どうにか閉経まで逃げ切れたら良いですね~と言われました。


ここ最近は筋腫のせいなのか閉経間近なのか生理の出血量が多かったり、生理が来ない月もあったり。(1度だけですが)

お腹の張りも感じる事がたびたび。


でも幸いまだその程度なので、とりあえずは半年に1度診てもらって様子見したいと思います。





昨日のお昼ご飯。
チゲうどん。

前日の味噌ピリ辛鍋に少し味を足して、チゲうどんにしました。
娘も居たので2人で(* ´ ▽ ` *)


昨日の晩ごはん。
鶏ももと蓮根の甘酢炒め、厚揚げマヨチーズ焼き、もやし小松菜かにかまおかかポン酢和え。