こんばんわ。

今日は木曜日、パート休みの日でした。


朝からお風呂のカビキラー、靴箱の掃除をしてました。

2~3ヶ月に1度くらいの割合で大きな所の掃除をしますが、大体今回で終えれたかな~?


あ!後はカーテンですね。

これも毎年夏に洗います。

コチラは梅雨が明けてからで良いかな~。

迷う所です。


掃除終えてからは娘のスーツをクリーニングに出しに行ったり、午後は20分程ソファーでウトウト。


その後は、かなり久しぶりにかぎ針編みをしてました。

パートを始めてからの1年と8ヶ月、なかなか余裕がなく好きなかぎ針をする事がなかったんですが


久しぶりに編んでみたい欲が出てきました\(^-^)/


やはり楽しい~♪

でもあれだけやっていたかぎ針、久しぶりすぎると少し忘れてしまう編み方もありますね。

再度基本の編み方を見たりしながら編んでました。


久々の編み物なんで失敗して糸をほどくかもしれませんが、もし最後まで編めたらブログに載せたいと思います( ´∀`)




そして1週間前くらいから、ずっと心配事があったんですが、昨日でだいぶホッとしたのでココでご報告。


社会人で彼女と同棲している息子から「毎日血便が出て、お腹もかなり痛い」との連絡が1週間前くらいに来てました。


すぐに近所の病院で内視鏡をしたんですが、途中から腸の炎症がかなり酷くカメラは最後まで入れれませんでした。

この時点で潰瘍性大腸炎が発症し、かなり悪化してるとの診断。

(ちなみに旦那さまも姪っ子も潰瘍性大腸炎なんですよね。)


すぐに大きな病院に紹介状を出してもらい土曜日に診察。

状態はかなり悪く炎症値も通常の60倍。

潰瘍性大腸炎だけでここまでの炎症値は考えられないので細菌性の病気との併用かもしれないとの診断でした。


とりあえず抗生物質と潰瘍性大腸炎のリアルダの薬が処方。

次の診察で数値が下がってなければ即入院でステロイド治療とのこと。


でもリアルダは旦那さまも効果がてきめんだったので、とりあえず処方されて安堵。

(ちなみに姪っ子は潰瘍性大腸炎の飲み薬?のアレルギーで今は2ヶ月に1度の点滴で回復しました)


そして昨日の水曜日に再度診察。

驚く事にずっと血便だったのに、薬を呑んだ翌日から血便が出なくなったんです。

なので診察の結果にもおのずと期待。


結果、炎症値の数値は風邪くらいのレベルまで下がったので入院は免れました(* ´ ▽ ` *)

まだ詳しくは分かりませんが細菌性の病気を発症し、そこに潜在的にあった潰瘍性大腸炎までもが炎症を起こしたんじゃないかとの見解。

いや、もしかしたら潰瘍性大腸炎でない可能性もあるかも!?との事。


まだなんとも判断は出来ませんが、とりあえず!とりあえず!良くなってホッとしました。

姪っ子ちゃんがかなり悪化してステロイド治療のために入院した時を知ってるだけに、入院は避けたかったんですよね( ´д`)


入院して良くなる場合もあるんですが、姪っ子の場合最初に紹介された病院がそこまで潰瘍性大腸炎に詳しくなかったのか?薬にアレルギー反応を示してる事にも気付かずステロイドの量は日々増やされ。。。

幸い病院を変えたら、みるみる回復しました。


まだ安心して良いのか分かりませんが、とりあえずの結果に安心しました。

1時間に何度もトイレに行って血便って尋常じゃないですものね(ToT)


今回で体重が6キロ程減ってしまったようなので、本当に辛かったと思います。

今は「ラーメン二郎が食いたい!」といってるくらいなので良かった~\(^-^)/

(1週間は脂っこいのや、お酒は禁止。)




では最近のおうちご飯。
火曜日の晩ごはん。
さんま丸干し、とうもろこし、厚揚げトマト麻婆、きゅうりカニカマポン酢。

さんまの丸干し、久しぶりにスーパーで見かけてすぐさま買いました。
骨まで食べれるので大好きなんですよね。


水曜日の晩ごはん。
豚玉葱スタミナ味噌炒め、とうもろこし、しめじトマトワカメおかかポン酢。


木曜日の晩ごはん。
手羽先塩コショウ、白菜厚揚げ煮浸し、カプレーゼ、お味噌汁、明太子。

今日は娘が早く帰ってきたので一緒に晩ごはん。
カプレーゼが食べたい!と言うのでモッツァレラチーズを買いに行きました。
ついでに明太子もおねだり。
ご飯が進む晩ごはんとなりました。


今日の旦那さま&娘弁当。
親子丼、とうもろこし、きゅうりカニカママヨ。

昨日のパートが残業もありヘトヘトで。
そんな翌日のお弁当は簡単に丼もの。


明日のパートは棚卸しの日。
もしかしたら、また残業かな~。
でも金曜日なので気持ちだけでも頑張ります♪

お豆。