こんばんわ。

今日は土曜日です。


お休み!嬉しいですねー。

とはいえ、お休みでも普段の癖が抜けないのか3時半あたりから目が覚めてしまうんですが(^o^;)

結局教育実習の娘のお弁当作るのもあり4時半には起きました。


寝るのが毎日22時前なので、早すぎるのかな~?

でもパートの日は4時起きなので、やはりそれくらいの時間に寝ないと不安だし。


ホントは爆睡して週末くらい朝寝坊したいんですが、夜中は1度は必ずトイレで目が覚めるし、細切れに起きるんですよね。


これも加齢の影響?更年期?

まー寝不足という実感はないので、とりあえずは早寝早起きで良いのかしら。




今日は旦那さまと文京区にある白山神社へ行ってまいりました♪
今時期は「あじさい祭り」が開催されています。
数年前にも行った事のあるお祭り。
久しぶりに再訪しました( ´∀`)


まずはお詣りして、その後に紫陽花見学!
白山神社境内と隣接する白山公園に沢山の紫陽花が咲いています。

以前訪れた時は梅雨の真っ最中で曇り空の中だったんですが、今年は梅雨が遅い事もあり晴天!むしろ日焼けするくらい暑い日でした(;^ω^)

でもそんな中、沢山のキレイな紫陽花を見て癒されました(^o^)
若い頃はお花なんて興味全くなかったんですが、歳を重ねるとなんだか癒されますね。

素直に「美しい」と思えます(* ´ ▽ ` *)


紫陽花をバックにパチリ!

紫陽花見た後は電車で移動してランチへ!

かなりの有名店らしいラーメン屋さん。
いや、ラーメン屋といっていいのか?フランス料理?イタリアン?
それほど分からなくなってしまうラーメン屋さん。

「ebimaru ramen」(海老丸ラーメン)!!

開店20分前に到着しましたが、既に行列。
幸いギリギリ私達までの所で第1陣として店内に入れました。
(その時で前に10人は並んでたかな?)

注文したのは「元祖 海老丸ラーメン」に「リゾット」のセット。
ラーメン屋さんなのにスープの前菜が運ばれました。
パプリカのスープ。

オシャレすぎますねー。
塩味が効いていて美味しかったです。
欲を言えば、もっと大きな器で飲みたい!!w

メインが到着しました。
元祖 海老丸ラーメン!
旦那さまはラビオリもトッピング。

スープは濃厚な海老のスープ!
想像以上に海老満載で美味しい。
麺もモチモチしてて、ラーメンというよりパスタ?に思えるくらい。

バゲットも添えられ、その上にはサワークリーム。
途中溶かして味変するらしいです。
こちらも酸味が効いていて濃厚なスープに合いました。

スープを飲み干したい所ですが、最後の〆のリゾット用に残しておきます。

麺を食べ終える頃に熱々に熱した鉄板にご飯と海老などの具材が届きました。
そこに残ったスープを5~6杯いれると、ジュージューと良い音が♪
スタッフの方がその上に沢山のチーズを擦って入れてくれます。

その後はスプーンでまぜまぜ。
熱々でこれがまた美味しかったです。
途中余ったスープにリゾットを浸しながら食べました。

今時は海外のお客さんも多いのか数人来店してましたが、スタッフの方?店長さん?が流暢な英語でメニュー紹介してました。

ラーメン屋というより、オシャレなフレンチのお店に来たのかと錯覚してしまうようなお店でした。

まだまだ食べた事のない未知なラーメン屋って沢山ありそうですね。



では最近のおうちご飯。
火曜日の晩ごはん。
サーモン刺身、鶏とカブの甘辛煮、サラダ、お味噌汁。

この日はパート休みの日。
以前から娘にサーモン食べたい!と言われてたんで、ようやくサーモンの美味しいスーパーへ行く事ができました♪

やっぱり脂がのっていて美味しい。
以前に比べると、さらに値上げしてましたが仕方ない。。。

娘には私達夫婦の3倍の量のサーモンを出しました( ゚∀゚)



水曜日の晩ごはん。
鶏と卵のすっぱ煮、サラダ、チゲスープ。

この日は旦那さま飲み会。
娘と二人晩ごはんでした。


木曜日の晩ごはん。
鮭のマヨマスタード焼き、白菜人参揚げ煮浸し、サラダ、冷奴山形だしのせ、お味噌汁。


金曜日の晩ごはん。
鶏ハム、厚揚げニラオイマヨ炒め、ほうれん草新玉おかかポン酢、お味噌汁。

鶏ハムには手作りピリ辛ネギだれを作りました。
今回の鶏ハムは、しっとり仕上がって美味しかったです。


土曜日の晩ごはん。(旦那さま作)
きのこ鶏炊き込みご飯、鯵塩焼き、厚揚げ野菜ケチャップ炒め、サラダ、お味噌汁。

土曜日なので旦那さまが作ってくれました。
お昼ラーメン食べてお腹壊すくらい満腹だったのに、夜にはペコペコでペロリ。
美味しかったです♪


パート休みの時だけ作ってる旦那さま&娘弁当。
木曜日。
塩鮭ご飯、ウィンナーピリ辛ケチャップ、ほうれん草胡麻和え、パスタサラダ、厚焼き卵、すみっコぐらしかまぼこ。

メインがウィンナーで寂しいので、ご飯には焼いて冷凍しておいた塩鮭をほぐして混ぜました。
後はすみっコぐらしのかまぼこ。
つかの間の休息の癒しに♡


土曜日。
チャーハン、きゅうり塩昆布、プチとまと、から揚げ(冷食)、いか天(冷食)。

土曜日ですが教育実習の娘にお弁当。
リクエストのチャーハンを作りました。


明日は日曜日。
買い物も行きたいですが、見たい映画もあるし。
何を優先するべきか悩みます。
まあ、楽しく過ごせれば満足ですね。

お豆。