こんばんわ。

前回のブログ更新から色々とあり、日が経ってしまいました。

今日は、ようやく落ち着けたので寝る前にブログを更新しています(^o^)


肺がんの抗がん剤を12月下旬に受けた父。

年末年始は病院も人が少ないので退院したんですが、途中救急車で運ばれる事もあり、元旦には再度入院となりました(ToT)


その間、以前より認知症の母を長女夫婦が日中はフルタイムや夜勤がある中(看護婦です)、面倒を見てたんですが、色々とあり途中から我が家が母をみることに。


会話をする分には全然普通なんですが、やはり認知症。

1年前よりも進行していて早ければ1分後には話していた内容忘れてしまいます(^o^;)

忘れるだけならまだしも、母の場合なぜかお金や薬にまつわる心配が凄いんです。

(ちなみに母は一昨年乳ガンを患い、手術後いまは抗がん剤の飲み薬)


「あの通帳どこにあるんだろ」

「印鑑なくしたかも。どうしよう」

「薬をなくした!貰いに行かなきゃ」


などなど。

これを1日に何度も言ってきたり、私が仕事中にもメールがきます。

大きく紙に心配ない旨を紙に書くと安心するんですが、私が居ない時にその紙が目にはいらないとパニックになってしまうんですよね( ´д`)


1年以上前からお金関連、薬関連は父や子供たちが全て預かってるから大丈夫!と何百回伝えて壁に貼り紙しても、なかなかスムーズにはいきません。


仕事をしながら母の面倒をみて、お休みの日は父のお見舞い、、、

1週間ちょっとだったんですが、だいぶ疲れました(;^ω^)

疲れるけども母の事は大好きなので、少しでも楽しい記憶で埋めてあげたいなって気持ちだけで頑張れます。

(毎日介護なされてる方は本当に凄いですね)


昨日父が退院でまだまだ抗がん剤の影響で貧血が酷いんですが、だいぶ元気になったので母を実家に送り久しぶりに父と母の2人生活。

父には申し訳ないけど、私は少し休憩(^o^;)


予定では後4回抗がん剤を受ける父。

1週間後には2回目の抗がん剤で再度入院2週間。

その間はまた母の面倒を姉か私が見ることになっています。


もし我が家になるとしたら次回はさらに余裕をもって接したいので、やるべき細々したものは全て終わらせておかないとな~。

(医療費還付金の準備したり、寒中見舞い書いたり色々あるんですよね(ToT))




母と夕方公園に行ったとき。

少しでも外に出させて刺激を与えたいので、仕事後に近所の公園に行ってきた日♪


娘とお寿司屋さんへ。
私が仕事遅い日だったので、娘に頼んでお寿司好きな母をお寿司屋さんへ連れていってもらいました。

別の日は旦那さまと焼き鳥屋さんへ行ったり♪

スグに忘れてしまう母ですが、たまに覚えている事もあるんですよね。
こんな日々を少しでも記憶に残ってくれるといいな~。

父は次回は2回目の抗がん剤。
2回目からは、さらに副作用が酷くなるようで。。
今回は回復して実家で過ごせているけど、次からは無理かもしれませんね。
そしたら母も含め父も姉か我が家でみることになるかもしれないです。

介護認定もしてもらっているんですが、去年は母は要介護ではなく要支援程度。
父も今回申請しましたが、期待はできませんね。
このあたりも今後は区などに聞いて支援受けれるのも調べたり、場合によっては老人ホームなども探す事になるかもですね。

今後父のすべての抗がん剤治療が終わるまで、どうゆう生活になるのかは、まだまだ手探り状態。
父も肺がんステージ4なので楽観視は出来ないし。
今年は色々と大変な年になりそうです。




今日は久しぶりに何もないお休みの日だったので、写真にないんですが東京ビッグサイトで開催されているハンドメイドの催しへ行ってきました\(^-^)/

ハンドメイドとか私が大好きなので事前に旦那さまがチケットをとってくれました。

とても大きなイベントで出展数が多く目が回りましたが、ハンドメイドのポーチを1つお買い上げ♡

疲れていたけどハンドメイド作品を沢山見て癒される時間を過ごせました(* ´ ▽ ` *)




おうちご飯。
ずっと食事の写真を撮る暇なく今夜のだけ。
おろしハンバーグ、サラダ、すき焼き風煮込みうどん、白菜漬け。
日曜日なので旦那さまが作ってくれました(^o^)


明日からはまたパート仕事!
1週間がんばりましょう♪

お豆。