最近、時間が足りない

もうぐったり。

長男がインフルBもらってきましたよー。

インフル今季2回目。


もうすぐ卒園の長女にだけはうつらないように死守したい!




ずっと書けてなかったのですが、

末っ子が2歳の誕生日を迎えました!!

2月の話ですが。




誕生日は、ど平日だったので、

旗振り当番から始まりまして、

私以外みんなお父さんだった!

うちもこういうの担ってほしい。。。



アンパンマンミュージアムとか行こうかと考えたけど、

末っ子は、もっぱらのトミカラブで、

アンパンマンに興味を示さないので。


なにかトミカのイベントでもと探したけど、

近くでやっているようなものもなく、


ごくごく普通の1日となってしまいましたにっこり





夜のパーティご飯も、

特に好物といえるものもない末っ子はなかなか難しく、



ふと開いた画像にうつってたシチューを指差し、

『食べたいー!食べたいー!』

と言ってたので、

シチューを作りましたが、

あまり食べませんでした魂が抜ける想定内です。




ケーキは、

山本ゆりさんのレシピを参考に2種類作りましたにっこり


果物大好きな末っ子のためにケーキ型ゼリー

プリン入りケーキ



上手に吹き消せていましたニコニコ


このケーキ型ゼリー、子供たちに大人気でした‼︎

プリン入りケーキは夫に好評でした!


誕生日プレゼントは、

ずっとYouTubeで眺めてたこちら、


知育によさそうと夫が選んだこちら


ちょっと早いかなと思ったけど、

しっかり遊べてましたニコニコ




最近、コミュニケーションが取れてきたのもあって、可愛い盛りの末っ子ラブ



嬉しいことがあると、

「やったー!」と片手を挙げ、

ご飯を作ってると、自分のお皿をもって、ダイニングの椅子にちょこんと座って待ってます照れ

にいにとねえねの真似っこ大好きです!



そして

超絶甘えん坊のかまってちゃん炸裂です。



ある日、

こてっと転けて、しばらくうずくまってすくっと立ち上がったので、

大丈夫だなと遠目で見てたら、

近づいてきて私の目の前で同じように転けてみせたんです笑い泣き

わたしの心配待ち。

声かけ待ち。


褒められたことは何度でもして

褒めてもらい待ち。

めんどくさい男笑い泣き



私にかまってもらえなくなると、

自分で頭を撫でて「ヨシヨシ」って言いながらヨシヨシしてる泣き笑い



イヤイヤ期に差し掛かってはいるものの、

今のところは、

『おもちゃやお菓子は車に置いておこうね』

っていうと、置いてくれるし、

『お風呂入るよ』

って言うと、おもちゃやYouTubeを中断してちゃんと片付けまでしてお風呂まで来てくれる。

おやつに関しては待ったがききませんが。



なんてお利口!って反面、

外に出ると、いまだに抱っこ紐でしかお買い物ができません。


放ったら買い物どころではない。

2歳児の抱っこ紐、そろそろ大変になってきたよ?



おやつや果物大好きで、ご飯は完食したことはありません。

途中から、ご飯やおかずを床にポイポイし出すので、

落とされたものを床に這いつくばって掃除してると、

なんとも惨めな気持ちになってきますw



2語文もまだまだだし、

(「あれ欲しい」「これ食べたい」「あっち行って」くらいです)

指差しも正答率激低だし、

相変わらず名詞の発語が少ない。

「やりたい」「みたい」「食べたい」「ほしい」

などの、欲求系は巧みに使い分けるんですが。

ちょっと心配になってきたよー。

長女は1歳7ヶ月で2語分話してたし、心配してた長男でさえ2歳になったときにはもっとたくさん話してた。



ただ、確実にこちらの言ってることは通じているので、

まぁそこまで気にしてもないんですが←


なんせ早生まれ末っ子気がかりです。どっちなんだい!



何はともあれ、

末っ子、可愛いくてチュー

長男長女もよっぽどのことがない限り末っ子には怒りません。

ちょっと甘やかしすぎかもしれません。。。



もうちょっとで仕事復帰!

もうすぐ春休みも始まるし、

末っ子との2人時間もあと少し。

って思うとめちゃくちゃ寂しい!!!


さぁ、いろいろ準備しないと!