先週、

合計5園の保育園の見学を経て、

4月入園の申し込みをしてきました!



ほー、

やれやれ。



と思った矢先、

長男が持ち帰ってきた学童のプリントを見て驚愕ポーン





定員数超過のため、

来年度は、

新入生以外の新規入所は受け入れません。



えーーー!

愕然とするとは、

こういうことですか。



そんな、

急に!??

そんな、

一方的に!???



要するに、

長女は入れるけど、

長男は入れません。



えーー。まじか。



長男が1年生のときは産休中、

2年生のときには育休中で入れず、

やっと3年生で入れると思ったら、

この結末。。。



まぁ、でも、

3年生は6限授業が週3日あるから、

勤務を1番短いのにしてもらったら

留守番する時間を減らせるかな、



でもそしたら、

保育園の優先度が下がって、

末っ子保育園に入れないかもー!!



そしたら、育休延長せざるを得なくなって、

長女も学童入れなくなるえーん



学童は1年契約で途中入所できないから、

長女もずーっと入れないってこと!???



もう、

なにがなんだか、

悪循環すぎて頭回らないチーン



市内には民間学童がいくつかあるものの、

徒歩圏内にはなく、

通っている小学校まで迎えにきてくれる学童もありません。



こうなってくると、

もう仕事続けられないチーンチーンチーン



そもそもさ、

今入所中の児童たちは、

1年から6年!までいるし、


長期休暇だけの利用は認められてないから、

本当は夏休みだけ利用したいって人も紛れ込んでて、



で、



本当に必要としてる人が弾かれるって

どういうことなのぉーー!!


と、

声を大にして言いたい。



しかもさ、

長男が持ち帰ってきたプリント、

『苦渋の決断の末に出した結論なので、

ご理解ください。』

以上!みたいな感じでさ。

物申したくても、

問い合わせ先もなにも書かれておらず、

苦渋の決断に至った経緯すら書かれていない!



もう、

え、どうしたらいいの?

てか、

えー、困るし!!



の堂々巡りで、

前にもらった学童のプリント引っ張り出してきて、

電話しちゃいましたw



保護者運営なので、

役員から折り返します。



とのことだったので、

折り返しの電話を待ちましたが、

なかなかかかってこず!



その間に、

ママ友に学童の様子を伺ったりしてたら、

そのママ友が役員の人に話してくれたらしく!

しかも、

役員の中で話し合ってくれてたようで!



どうやら、

あの例のプリントが出されたあとも、

役員の人たちは平日の夜や土日も、

ずっと話し合いは続いていたらしいです。。



学童内でも、

高学年の人は退所の方向で、

という通達があり、

バチバチの状態とか。。



1週間後くらいに折り返しの電話をいただきましたが、


『最終的な退所希望者と入所希望者を把握して、どのくらいの数になるかによる』

『本当に必要な方は利用していただきたいと思っている』


『みんな面談をして、必要度を見極めていきたい』



と言われて、



率直に、



え、

役員さん、

大変すぎる驚き



と思いました滝汗



まぁ、でも、

最終決定!

というわけでもなさそうな感じなので、

少し安心。



あとはもう、

動向を静観していくしかなさそうです。



とりあえずは、

育休延長してもいっか、

と保育園の希望を2園しか書いてなかったので、

もう少し希望園を出して、

育休延長を回避しておく必要がありそう。。。

保育園の面談までは希望園を書き足すことはできるらしい!



まさかの学童問題、

この地域は関係ないと思ってのんびり構えてたら、

痛い目に遭いましたぁえーん



保活終わってやれやれ、

と思ってたけど、

まだまだ頭と心のモヤは晴れそうにありません悲しい





1人で留守番って何歳くらいからなんだろ。






まだまだ一緒にいてあげたいな悲しい

大変だけど。。。