末っ子の1歳半検診に行ってきましたニコニコ



長男、長女のときの1歳半検診とは少し変わっていて、

全体的に難易度が易しくなってる印象でしたニコニコ



それでもできなかった末っ子ガーン

大丈夫か。。。



長男のとき。


長女のとき。



前書いてた記事をみると、

心配してた長男のときも、

けっこうしっかりできてるびっくり



さて、

末っ子の1歳半検診ですが、

まずは


保健士さんからの問診


UMAくん5個の積み木


上に積められるかを見るんですが、

最初5個目で失敗、

諦めずに2回目に挑戦してまた5個目で失敗、

また挑戦して、ようやく3回目にて成功してました!

5個認定していただきましたが、

保健士さんは、4個でも上出来だよー

って言ってたから、4個でも問題なさそうOK



UMAくん型はめ


これ、長男長女のときは、

丸、三角、四角の全てをやったように思うのですが、

末っ子のときは丸のみでした!

○だけなら行けるぞ末っ子!


まず丸三角四角が空いていて、丸のところにすんなり入れられればオッケー!

裏返して丸の位置を変えてもう一度実施、

末っ子どちらもすんなりできました拍手



UMAくん指差し


さぁーこれが問題です。

6個絵が書いてあって指差しするんですが、

1個も出来ず!!!

ていうか興味示さず!

『家ではどうですか?』

と言われて、

『家でもできません真顔

ということで、

あっけなく終了。



ただ、

なにか物が欲しいときや、

見てほしいものがあるときはしつこいくらい指差ししてるし、

あれとってきてっていう指示にも従うことができるので、

問題ないとのことでしたにっこり


長男長女のときにやった、

なぐり描きはしませんでした!


UMAくん発語チェック(問診)


今出ているのは、

「まんま」

「お茶」

「バイバイ」

「いないいないばあ」

「アンパンマン」

「わんわん」

「パン」

「ジャー(手洗い)」

「ナイナイ」

「ちょうだい」


しかしカウントされるのは、名詞なんですっておいで

長男長女のときは5個以上って言われたように思うけど、

今は名詞が3個以上出てるかってところらしいですにっこり

ギリギリ通過しました!




続いて、

歯科検診


まぁ、泣くよね。

虫歯なし、歯も生えてる、で終了。



身体計測!

これがもうほんとギャン泣きで!!!


服脱ぐのも拒否!

なんとか無理やり脱がせるも、

体重計に乗るはずもなく、

『お母さん一緒に乗って!』

産後1ヶ月検診から避けていた体重を計らせられる絶望

もう勘弁してよ。。

公衆の面前で体重大公開よ。


結果、

妊娠前+5キロから戻ってなかったぁ!

長男長女のときは知らない間に戻ってたのに、

もう歳だな。。。


もうこの体重測定以降は、

私の頭はこのことでいっぱいでした魂が抜ける


話は戻って、

次は身長計測。

身長だって、

まともに計らせてくれるわけもなく、

ギャン泣きの中、

大人4人で抑えて計測。


頭囲、胸囲も抱っこしながら計測。


末っ子の身体計測の結果は問題なし。

私の体重計測の結果に問題あり、

で終了。



続いて、

内科検診。


胸の音、腹部触診、おちんちんなど診てもらい、

異常なしで終了。

言葉もでてるようだし、

問題ないです、で終了しました!




最後に、

保健士さんからの、

結果報告や育児相談、栄養相談がありました。


検査結果のところに、

『しっかりされている印象。』

と書かれていて、

これ、末っ子のことで合ってます?と言ってしまいそうになりましたポーン


ここで、私は、

全力で、末っ子のことを、

やんちゃすぎます!

主張強すぎます!

大変です!!!

をアピールしましたが、

「そうですよねー、大変ですよねー」

で終了魂が抜ける


ご飯も、特に米を食べないことを相談しましたが、

特に答えもなく、

同調していただいて、

なんだか愚痴をきいてもらってるような形になってしまい、

終了しましたw

きっと問題ないということなのでしょうにっこり


っていうことで、

絵本を2冊いただいて、帰宅しました!


心配していた1歳半検診、

意外にあっけなく終了しました!

私の体重を計らされた以外は。。驚き



3人目にして、

初めてのパターンが多すぎて、

大変すぎますチーン

こんな大変でしたっけ。

3人目だからですか?

高齢出産だからですか?

まぁ、結局のところ、可愛いですがニコニコ





最近の末っ子、

周りと同じことがしたい、

同じことしかしたくないらしく、

すでに箸を使用。


エジソン箸を渡しても、

みんなと違う箸なので、

全拒否です絶望