新学期が始まって、2週間。


長男の初めてのクラス替えがありました!


残念ながら、

仲良い子たちのほぼ全員が

別のクラスになっちゃったらしくて、、

人見知りな長男、

友達作りも苦手なので、

とっても心配ショボーン


しかし、

次の日。

『友達できたよー!』

と報告が!



最近では、

『いっぱいできたよ!』

と。



友達ができたきっかけは、

ポケモンです。



長男はポケモンが大好きで!



持ち物はほぼポケモンです!

それをみて、

ポケモンのことで話しかけられるみたいです。



私は、

あんまりキャラクターものを持たせたくない派だったのですが、

気分よく小学校に行って欲しいから、

長男が持ちたいものを持たせてます。




結果、

ほとんどの持ち物がポケモン!



でもそれが功を奏したみたいで、

よかったよかった!!




楽しく学校に行けるのが1番!





そして!!


WBC!!


もう、めっちゃ感動!興奮!

いまだにYouTubeとかで見返しちゃってます泣き笑い



W杯も、オリンピックも、

どんなに見せても観なかった長男が、

野球に興味を持ち出しました。



そして、

初めて!

『野球やってみたい!』

と。



そう言われたら、

協力するのが親でしょう。



でもね、

リトルリーグやらボーイズリーグやら少年団やらは、

土日終日練習で、

親の負担も大きい。



長男としても、

そこまで本格的にやりたいって感じではなく、

とりあえずやってみたい!

土日はどっか行ったり、遊んだりしたい!



って感じなので、



週1で

習い事感覚の

野球スクールに通うことにしました!



とりあえずスクールに行って、

もっとしっかりやりたい!となれば

野球チームに所属も考えたいと思います。




ということで、


うちの習い事事情


長男

ピアノ

スイミング

野球

チャレンジタッチ

(スマイルゼミから乗り換え)



長女

ピアノ

スイミング(週2)

スマイルゼミ


となりました!



次男もスイミングか英語リトミックかポピーかチャレンジか、

なにか始めようか。。。



今は育休中だからできてますが、

復帰したらどうするか、

続けるのか辞めるのか、時間をどうするのか、

考えないといけないなー

って思ってます。



復帰しても、

時短か、

それよりもっと短い短時間勤務での復帰になると思うので、

このまま行けなくもなさそうですが、

こどもたちも学童にも行くことになるのだろうし、

私も仕事しながらほぼ毎日送り迎えはきつそう。。




そもそも、

来年の4月に末っ子が保育園に入れるのか、

長男長女が学童に入れるのか、

いろいろ考えなきゃいけないことが山積みです魂が抜ける