最近の物価高、

なかなか厳しいですガーン



そして電気代、

世間がザワザワしてますが、

オール電化の我が家も大打撃でえーん



1月の電気代、2万でした。。

去年の1.7倍くらいでしょうか。



いや、安い方だよ!

って思われるかもしれませんが、

うち、

太陽光パネルに蓄電池までつけてるんですよ。



売電してる場合じゃないと気づいて、

自家消費に切り替えたのにこのお値段。



天気が悪い日が続いて、

昼間の電力を買うことになる

なんてことは避けたいので、

太陽光での充電と、夜間電力の買電での充電の

バランスがなかなか難しく、

100%自家消費できていないのが現実です。




そして、

物価の上昇もあるけれど、

最近長男がよく食べるようになってきたし、

末っ子の離乳食にも食材を厳選してるので、

食費もあがってきてます。



習い事にもお金がかかるし、

私も夫も年齢が上がるにつれ医療費が。。。。


確実に生活費が上がってます絶望




今は育児休業給付金いただいてますが、

もうすぐ1歳。


うちはもともと育休が3年とれて、

(給付金は1歳まで)

しかも保育所が併設されている職場なので、

育休延長という概念がなく、

おそらく育児休業給付金の延長も難しいかと。。



ここらへんで、

しっかり財布の紐を引き締めないと!



今までどんぶり勘定すらしてません。

それでも一応、貯金はできていたのですが、

そろそろ本当に、

家計簿つけないと。。。

と思いながらもう5年くらい経ってます。笑




そんな中で、


そろそろ娘のジャケットがサイズオーバー。

ってことで、

お買い物へ。


冬物セールしてましたニコニコ 




娘好みのダウンジャケット。

SLAPSLIP


オンラインでもセール価格ですね♪




ついでに、

モンポケシリーズが可愛くてチュー



末っ子に。








安くなってたこちらも。


セットで千円。

ちゃんとポシェットのクマがポケットになってます。

普段着にもパジャマにもなりそうにっこり




そして、、

無駄遣いの極み。。



こちら六体。


これ、クリスマスの在庫処分かなんかで、

2体で500円だったんです!元値2990円!

モチモチで可愛くて、

クマの2体を持ち帰りたくて、、

そしたら、猫好きの娘が、

『ネコじゃなきゃ嫌!』

と拗ね出して、

いや、お母さんはクマが!欲しいんだよ。

しょうがない、猫も買うか、

となったら、

『本当に犬を残してっていいの?』

『やっぱり欲しいってまた買いに来てももうないよ?』

っていう悪魔の囁き(夫)

 

ってことで、

6体お持ち帰り。

これ、夫も同罪ですよね。




こちらはキーホルダーみたい。




家計が、、

って話どこいった。


とりあえず、

家計の見直しとして、

NISA始めてみましたウインク



まだまだこれからお金がかかってくる!



ストレスにならない程度に、

節約しないとな、

と思う今日この頃です。