​心を鍛える!

 

 これを書くきっかけは、昨日息子の使わなくなった参考書を、売りに行ったことです。

 

 年度末、新学年に向けて、断捨離をする息子💪

以前はまったくやらないまま次の学年の新しい教科書やらプリントがきて、大変な思いして、慌てて一緒に片付けていましたが、今年はテストが終わったあとすぐ片付け!


 きっかけは?


 自分の部屋で勉強するようになったからだと思います。部屋を使うようになり、こだわり始めました💪

 やっぱり気持ちよく過ごしたいらしく、観葉植物置いたり、小物を揃えたり、アロマを炊いたり😊

 大学受験をする息子は、アロマも暗記にいい香りやリラックスできる香りなど、調べて私の知人のお店で調合してもらうくらいこだわっています。

 男子の部屋のイメージとは違く、部屋へ行くといい香り😀

 ナチュラル系でコーディネートしてるので、私も好きな感じです❣️






 という感じの息子の部屋から出てきた参考書!


「これは売りたい!」


と言ってきたので、早速昨日売りに行きました!

10冊くらいありました。


 単語帳や、歴史の参考書、英検もあったのでその過去問など。どれくらいかな?あまり高くは売れないのは知っているのです期待もしていませんでした😅

 

 捨てるよりいい選択!


 そして査定が終わり、やっぱり😢710円そんなもんですよね😅覚悟はしてましたが、買った値段からは程遠い🥲(英検の本は1番高かった!1冊100〜250円)


 しかしこれが問題なのではなく、本題はここから💪


このお金は誰のもの?


なんです。

お会計あと、何も考えず自分の財布にしまいました👛

息子は無言🙁


このまま言われなければ私の懐へ!


いや息子に渡すのが母親?


いや参考書は私が買ってあげたし!


私こんな事で考えてケチだなぁ!


いやみんなお金はほしいよ!


息子はこのお金が欲しくて売ると言ったかも?


 710円のためにこんなことをずっと考えていました。

 ここでも母親の立場はこうあるべき!というしがらみに翻弄される自分がいました🥲

 でも今回は何か違う気持ちも😣なんでお金となるとケチな精神になるのか?でもケチ?

 以前子どもの存在が重いと書きましたが、お金もそれくらいの存在です😣

 今回はそれがダブルで来ています😫


母親としたら我が子の事を考えてあげる!


このお金はもとは私のなんだからもらってもおかしくない。


そんな考えていたら、夕飯後、


「売ったお金は?」


とついに聞かれました❗️聞かれなければそのままなんて考えていたので、ドキッとして、


「新しい教科書買うでしょ?」


なんて言ってしまった😥息子はもちろん返す言葉なく黙り。


息子の気持ち踏み躙ってしまった。


聞かれたらあげるにしておけばよかった🥲


後悔、罪悪感!


これはもちろん母親として😢

この一言でこのお金の件は全く話に出てきません。

そして710円が頭をグルグル😵‍💫

こんな事なら渡せばよかった😣


そしてこのブログに書いて整理する事にしました。


母親としてではなく、お金のしがらみなく、自分はどうしたかったか?


これだ!


自分の本を売りたいと考えたのは息子!自分の本だった。


その本を、どうするかはもう私の範囲ではない。


だから本から変わった710円は息子のものでいい!


という結論!


 お金はどうしてもなんとか手に入れたいと思う気持ちが強くなる😢

 自分なら気持ちも汚くなるのがわかるので恥ずかしくなる。


 お金を拾った時も、誰も知らないしもらっちゃおう!っていう気持ちになる。時々怖くなります。


 スマートに奢ってあげたり、寄付したりできる人の、気持ちがわからない。葛藤はないのかな?

 もっとお金があればそういう気持ちになれるのか?

 お金の問題は永遠です。


 他にも!


お手伝いのお小遣い制!


お小遣いの値段設定!

(おやつ代、参考書代などどこまで考える?)


 

4月から新学年!うちではどれだけにするか会議します。子どもたちにプレゼンしてもらい設定します。1年間の事なので真剣です。

 またこの事も次回以降書きたいと思います!


我が家の春闘!


今日の気付き!

 

お金の事はやっぱり真剣!


でも冷静になって考えれば落ち着く!



今日のhappiness!



木蓮かな?綺麗!


 桜探しに出ましたが、それよりも木蓮が綺麗ですね!


 


我が家に仲間入りした本榊の木!

 我が家には神棚がありますが、毎月1日15日に

お榊を新しくお供えします。毎回買っていましたが、この物価高騰で高くなり、家で育ててみる事にしました💪

 無事育ってくれるといいな💕


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。また気づいたことなど書きたいと思います。