​心を鍛える

 思春期真っ只中の息子と娘を持つアラフィフ間近の私ですが、最近とても引っかかるのは、


 自分がやりたい事をやるときにその存在が


重い

 

 決して邪魔な存在なわけではなく、嫌いでもなく、愛しているのに。

 思春期真っ只中だからか、学校の不満や友人関係の事も、私にぶつけてくる。

 それも嫌なわけではない。


この感情っていったいなんなのか?

嫌ではないと言いながら、本当は違うのか?自分に嘘をついて偽って、実はいい母親のふりをしてしまってる?

 こうなると罪悪感しか生まれない🥲


  この波が襲ってくる。


 朝起きれず、「送って」と言われる。

 そういう日はだいたい仕事が休みで、自分の予定が入っていたり、やらなければいけないことが詰まっている。


          なんで今日❓


毎回この繰り返し😞この後はもちろん1日の計画からはずれ、イライラ😠

仕方なく送迎にいっても、車を吹かし、曲がり角もノー減速‼️


  このイライラを気づかせたい💪


そして帰宅するのですが、自分のやったことに反省😞

 母親としてこの行動ありえない😨💦

 

その後悔もまた罪悪感になり、負のループ😵‍💫


 お金の事でもまた引っかかる😣

行きたい所やら行きたいセミナー。やりたい事も最近はっきりしてきた私。引っかかるのは


                教育費!


子どもたちは目標ができ、まっしぐら💪夢を持ち始め、頑張っている。息子は気を使って、「お金は大丈夫?」と不安気にきいてくるが、私は


      お金は大丈夫だから!


と言い放っている😅

 

私も子どもの時に、両親から「子どもはそんなこと心配しなくていい」と言われていたので、それをただ真似しただけだった😓

 行きたい学校へいき、夢を実現した私にはそうやって言うしかなかった。というか当然の答えだと思った。


 本音は今やりたいことがあるが、かなりのお金がかかる。みんなともっと出かけて楽しく過ごしたい。


どちらを優先?


 子どもの事がなかったら、こんな迷いもないのに🥲といつも思ってしまう。

 そして選択するのはやはり子どもの事😣子どもたちには自分の選んだ道を悔いなく進んでほしいし、何とかできる壁なのに、してあげられないのは本意では無いから😔


               親の責任

と感じてしまう。

しかし、最近これがとても重く、とても辛い。


 そこで、私が出会ったライフコーチ亀ちゃん。

私は最近亀ちゃんにセンターピースという人間心理学を、学んでいて、その悩みを相談したところ、子どもの関わりに対して、初めからネガティブなイメージがあると気付かせてくれた。

そこででた行動の宿題‼️


 娘と息子に私のいい所を

             10こ書いてもらう!


というものでした。


思春期の子どもたちに聞くのはかなり怖い🥲でも、興味もありました。

その後すぐには宿題を伝えることは出来ませんでしたが、ついに今日伝えました。


娘は色々考えてくれましたが、10こはかなり悩んでいました。

息子は何とも言わず、本当にやってくれるのか😔


今月最終日曜日までなので、それまで待ってみます💪🫣


なんだか通知表もらうような気分です。

またお伝えしたいと思います。


今日も読んでくださりありがとうございました。



​今日の素敵❣️




   春が待ち遠しい💕



またふくらんだかな?