登園5日目。 | mamlog / 2016.2 / babyboy -

mamlog / 2016.2 / babyboy -

Mami to Baby / 2016.2.24 -


むすこ愛のとまらない母です。
ゆるゆるの東京暮らしを送ってます。

よろしくお願いします ♡

 
朝起きて着替えをさせると「どこいくのー?👶」と聞くので「幼稚園だよ〜毎日幼稚園行くよ〜」と言うと息子がグーにした両手を口に当てて「よちえんどきどきするぅー👶笑」と言うので可愛くて朝から笑った😂😂♡

ドキドキするのか〜そうか〜♡



こうやって毎日いろんなオノマトペを覚えて母との会話の中で使ってくれるんだね✨





肌寒さがだんだんなくなってきて毎日パーカーがフル稼働している嬉しさ!



息子の幼稚園服はほとんど韓国子供服とおザラで回っている🙊♡




↑ちなみにパーカーは110cmを着てます◎


この辺も無地で色味もかわいいし使いやすそうだから欲しい〜!色迷う🤔♡





5月になったら園のお帽子も麦わら帽子になるからTシャツと合わせるのが楽しみ♡♡



* * *



そして今日!



いつも息子を教室まで送り届けた後は初日にスーッとフェードアウトする感じで退出したのでなんとなく毎回そんな感じで静かに消え去っていたのですが、
もう息子も幼稚園のリズムというかシステム?をわかってきてるかな〜と思い、

今日はちゃんと息子を呼び止めて顔を見ながら「いってらっしゃい!👩👋」


すると息子はちょびっとだけ不安そうな顔をして眉を下げながらもちゃんとわたしの目を見ながら手を振り返してくれて👶👋

(ハウーーー!泣😭👋)

と胸が苦しくなったけど息子が不安にならないようにしっかり笑顔でお見送り。切なさと嬉しさを噛みしめた登園5日目でした。♡



こうやって段階を踏んで親離れを重ねていくことでこの子の心は自立していくんだな、、

切なくて泣いてしまいそう。



だけど、可愛い子には旅をさせよ ですね🌿





で、お迎えに行ってお家に帰るまでの道のりはもう遊び疲れて体力ゼロなので無言。笑

睡魔と戦いながらとぼとぼ歩くので30分くらいかけてゆ〜っくり帰宅。。ww



担任の先生には「○○くんは教室の端っこでずっと機関車のレールを組んでました!みんながお迎えの準備を始めても夢中でずっと遊んでいてすごい集中力でしたよ〜👩‍🦰✨」と褒められて(←褒めてない)笑

でもこれからどんどん周りを見るようになって「おや?なんだか自分だけ違うことをしているぞ?」という違和感を感じられるようになったら自然と集団行動が出来るようになるのかな〜と、、💭



まあそれだけ夢中で遊んでたらお家まで歩いて帰る体力はもうほとんどないだろうね笑

いっぱい遊んでもらって感謝😭✨





たまに「今まさに息子の心が成長している瞬間!」と思える場面に出会わせてもらえるのが幼稚園のすごいところ⛪️💭



毎朝正門の前で先生に挨拶をするのも最初は全く目を合わせず下を向いていたのに、最近は両目を瞑って口をイー!にした顔を先生に見せていたり!
(挨拶こそしないが人見知りっ子なりに愛想は少しだけ良くなりつつある!笑)


それに同年代のお友達が苦手でいつも距離をとっていたのが今日は仕草を真似っこされたのが面白かったのか「…まねしたぁ👶笑」と笑っていて、、♡

スキップして歩いてる子がいたら自分もやってみようとしたり、
お互いに真似っこしあって笑ってたりするのが見ていてすっごく微笑ましくて🌿



ついこの間まで息子に幼稚園はまだ早いかなぁ なんて悩んでいたけど、今はほんとに幼稚園に入れてよかったって心から思う😢♡


成長の速度がちょっとゆっくりで早生まれなこともあって、年少から幼稚園に入れるのをちょっとためらっていた頃、、

ブログにコメントで「全然大丈夫!」って背中を押してくれた方や「幼稚園で得られるものはすごくたくさんあるから入れるなら絶対入った方がいい!」って勧めてくれた方々がいてくれたおかげで今こうして毎日楽しいこと・嬉しいことがあるんだなあと思います。

(なんか急に真面目なこと言い出した)笑



けど、ほんとにいつもブログを見てくださってる方や毎回いいね!やコメントをしてくださる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございますっ😭♡!



毎日新しいことや発見がいっぱいでほんとに楽しい!いろんなひとに感謝!✨

ありがとう!ありがとう!





Rakuten Room ←更新してます✍️♡

Instagram .. _____m_mmy ⋆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村