丁寧な音を出すを目指して | 【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

茨城県日立市宮田町、高萩市下手綱で、ピアノ教室とリトミック教室を開いています。バスティンメソッドやピアノアドベンチャーメソッドに沿った導入時期の丁寧なピアノレッスンを提供します。習いはじめを大切に。

 

 
    

ご訪問ありがとうございます。

 

茨城県日立市と高萩市の2会場にある

まなみピアノりとみっく教室の

横山まなみです。

 

 

どんなピアノ教室かな?ぜひ教室選びにホームページをご覧ください。
下記のホームページをクリックしてください。↓

https://manami-piano.jimdosite.com/


今年度の発表会まで2ヶ月ちょっととなりました。

発表する曲の練習に楽しく取り組んでいる人、奮闘している人、それぞれの想いを持ちながら進めていることと思います。


練習の仕方がうまくいかずできないところがあるとそこで練習につまずく生徒さんには、より細かくレッスンノートに具体的な練習方法を記載しておきます。具体的といってもそんなに難しいことではありません。




たったかたったか速く弾くことが良いこととは私は思いません。もっと1部分だけを丁寧にレッスンすることで忘れられない部分になり、不得意の部分から得意な部分になれます。


自宅で練習しているとちっともまとまらず、散らかったままレッスンに行ってしまいますがレッスンに行くとそれが長い時間考えてやっても難しいところだったところが整理されて帰ってきてくれます。

と生徒さんのお母さんから連絡をいただいたことがあります。


私とレッスンすることで整理されてできるようになる、のは家庭練習で自分で考えながら試行錯誤して時間をかけて練習したからこそ、ということも一つあると思います。

でもそのままレッスンにこないで続けていると音の矢印の向きや指や手の使い方が散らかってしまう、ということなのだと思います。



ピアノ指導者はドクターではないけれど生徒さんのピアノに関する困った!を一緒に考えるヘルパーです。わからないことを放置しないでクリアにして前進していきましょう。会話をしながらコミュニケーションを取って考えて弾くことで理解も深まり、また頑張ろうというエネルギーが湧いてきますね。


丁寧な練習を

時間のない時には短時間で

今日の学びを

わかった!

にして進んでほしいです。


今年の発表会は

2024年8月11日日曜日

です。