教室にステキな先生がやってきた!いつものレッスンと違う視点からのアドバイスでやる気アップ | 【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

【高萩市下手綱・日立市宮田町】まなみピアノリトミック教室

茨城県日立市宮田町、高萩市下手綱で、ピアノ教室とリトミック教室を開いています。バスティンメソッドやピアノアドベンチャーメソッドに沿った導入時期の丁寧なピアノレッスンを提供します。習いはじめを大切に。

こんにちわ。

まなみピアノりとみっく教室

横山慎奈美です。


教室のホームページはこちら⬇︎

Home | Manami-Pianoようこそ! まなみピアノ りとみっく教室へ.リンクmanami-piano.jimdosite.com


日曜日に日立バスティン研究会主催「スケールグレード」をおこないました。

場所は、日立市かみね第2教室です。
そして、審査の先生はこちらの教室から45分離れたところにあるお教室のK先生です。音楽性も指導力も素晴らしい先生でらっしゃいます。


少人数づつ分けておこないました。みんなマスクをしっかりしています。集中すると呼吸が浅くなってしまうところをよくマスクをしてテストに臨んでいました。

K先生からのアドバイスをとてもよく聞いていた受検生たち。良い刺激になったに違いありません。K先生遠くからありがとうございました。

K先生から手の形についてお話があったのですが、それがこちら⬇︎



弾いているうちについつい手がポジションからずれてきてしまいますが、自然に良い手の形が作れるようにいろんなアプローチ法に触れながら、自分のものにしてほしいです。

↑パスポートに合格シールを貼ってもらい、無事合格です。おめでとうございます。


24の調スケールが最終目標。曲にばかりとらわれず、基本の音階にも重向きを置き、練習メニューに加えていきましょうね。

↑帰り際に今日のご褒美を4の指でゲット。いくつ取れるかなあ。


何を指で取ろうとしているかというと、小さな動物消しゴムです♪
全国のピアノの先生方との勉強会でお知り合いになったお仲間先生から教えていただいた、かわいい消しゴムを今回のご褒美にしました。お仲間先生方の知識は、本当にたくさんご存知のことが多くて頭が下がります。

また秋のスケールグレードテストに向けて練習に励みましょうね。


教室のお問い合わせはホームページ内からどうぞ
⬇︎