19日の土曜日。
まだ雪が残る埼玉スタジアムで行われたイベントに参加してきました。



JAライススポーツセミナー



後でコーチに聞いたのですが、結構な倍率だったようです。
運良く当選できました。




正直なところ、参加する選手に関しては、あまり期待をしないで
(・・・言葉にしづらいので、濁します・・・)行ったのですが・・・



配られたプログラムを見てびっくり。



参加したのはこちらの選手。

ムスコ「モテ男」化計画


柏木陽介、梅崎司、矢島慎也、野崎雅也選手。


矢島君は最近この手のイベントによく出ていたので、来るだろうなー、

とは思っていたのですが(若手のホープだし)


まさか、柏木、梅が来るとは・・・・。

母だけ、激しく興奮。




まずは会場に案内され、

JA主催のイベントということで

「楽しく学ぼうごはんの話」というタイトルのトークショー。


食事に関するお勉強、といっても、中身はよくあるような話だったのですが、

選手たちが普段摂っている食事などは、大変興味深かったです。



司会が水内だったのですが、彼のトークもなかなかおもしろかった。




次は兄ぺー太が楽しみにしていた


「ふれあいサッカークリニック」


低学年高学年とに分けて、

ハートフルのコーチ&選手達を交えて行われました。


前半はハートフルサッカー的なボールを使った指導、

後半は2ボール形式の練習試合。


全員が、各選手と交わえるようにローテーションが組まれていました。


練習試合で、ぺー太いきなり

柏木と同じチームに!


ムスコ「モテ男」化計画


・・ムスコ、見えていませんが。




選手目当てで参加している子が多かったようで・・・、

サッカー未経験者も多数。

(味方にボールを取られることが、多々・・・)


おかげで、ペー太は、ボールをよく触っていました。


途中、柏木からの、素晴らしいセンタリングを受けたのですが、

信じられないことに、「スカ」り・・・。


思わず、頭を抱えた瞬間でしたよ・・・。



ムスコ「モテ男」化計画


柏木や、梅ほどの威圧感がないからなのか、

矢島君には、やたら向かっていくペー太。


矢島君のボールも、執拗にカットしに行っていました。




柏木選手は、この手のイベントに慣れているようで、

子ども達を楽しませていましたね。


あと、野崎選手も子ども慣れしているような感じでした。

若い兄ちゃんで、子どもの扱いがうまいので、結構人気者でしたよ。




スクールの後は、おいしいおにぎり、豚汁が配られて、おいしくいただきました。


雪が残る埼スタは、本当に寒かったので、

温かい豚汁がとにかく、おいしかった!






トークショーの最後に、子ども達から選手への質問で、
いいろいろあったのですが、


(柏木選手は、彼女いるんですか?とか、

なんでいつも長袖なんですか、とか

梅崎選手の奥さんの得意料理はなんですか、とか)



「子どもの頃、どれくらい練習していたんですか」

という問いに対して、



4選手ともに、「どれくらい」という明確な時間ではなくて、

「いつも、ボールを触っていた」というような回答をしていたのが印象的でした。



柏木選手に関しては、


自分でどうやればうまくなるか考えて練習をしていた」


「たとえば、ゴールに空き缶を置いて、それを狙ったり


「小学一年生の時にはリフティングは150回できた」



プロになる選手は、

小さなころから何か違うな、

と感じた瞬間でしたよ。




「ふれあいサッカークリニック」とはいえ、

内容は「ハートフルサッカー」



プロの選手と、指導者のプロに教えていただいて、


本日も「楽しかった」と。



・・・・クラブチームの練習では、

なかなかでてこないペー太の感想です。



また、通うかな・・・。




*************************************
何気に柏木選手に魅了された一日でした。

矢島君も、思いのほかイケメンで、

個人的には、梅が大好きですが、

野崎選手の、優しい兄ちゃん的な魅力も知り、

今後の活躍を期待したいところです。

今年も、ぼちぼち、レッズの応援をしに行こうと思います。

原口元気の復活を

期待したいですね。


では、久しぶりに
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



*************************************