PC作業中の姿勢が悪い方。



・・・・て私なんですけどね(笑。




年が明けたあたりから、ご依頼が多くなり、

PCの前に座っている時間が長くなってきました。


徹夜とかが続いた後に、がっつり睡眠をとると

「寝違い」のような症状になるのを繰り返していたのですが、



どうも、これは「凝り」から来るものだったようで



先日、「痛み」が「激痛」にかわって寝がえりもままならなくなってきて

さらに睡眠不足になってきたので、

耐えきれず、整骨院で見てもらってきました。



「同じ姿勢でいるからだね」

と案の定の答え。



「PCを使う人は肩甲骨を意識的に動かさないとダメ。

 ラジオ体操をしっかりやると、いいよ」


と一応30代、アラフォーですが、

マラソンとかスイミングではなく、

ラジオ体操を勧められて帰ってきました汗




帰り間際、


「じゃじゃさんは、肩というより、『首』だね。

PCの位置は高めにした方がいいよ」


と、先生。




そうそう。

そうなんです。


私の作業スペースは、キッチンの近くの作りつけのテーブル。


家を作る時に、「敢えて」大工仕事で作ってもらったのですが、

その机が、どうも「低い」んです。


で、姿勢が悪くなるので、

モニターの角度を変えていたのですが、

上向きになったせいで、「カメ」の首みたいに前のめりになっていた様子。



で、連日の作業。

肩周りが固くなり、

首に負担もかかり、

激痛。



という事のようです。



作りつけのテーブルを高くする事はできないし、

という事で、楽天で以前から気になっていた

こちらを購入。






こんな箱で届いて。

ムスコ「モテ男」化計画
(パッケージから、なんかグッときますよね~。)




こちら!

ムスコ「モテ男」化計画

USBが4口もあるんです!




ムスコ「モテ男」化計画

後ろはこんな感じ。

ここにもUSBポートが2口。




我が家に設置すると、こんな感じ。

ムスコ「モテ男」化計画

高さ4cmアップ。




背筋が伸びてちょうど良いかも~、という高さになりました。


なんだか、見た目もスッキリ。

PC周りが綺麗になりました。



Quirky(クァーキー)のSpaceBar Plastic(スペースバー・プラスチック)。

クァーキーの商品はappleぽくて、良いですね。

(PCもAppleだったら、良かったのに・・・。)








ヘルニア父さん曰く、

「スピーカーが上に上がったら、音も良くなった」

と喜んでいます。