お金の計算が、ものすごく嫌いです。

昔から見積もりを作るのが、凄く嫌いでした。

減価償却の仕方とか・・・・もう苛々して作っていました。



そして、

確定申告時のあの税務署に漂う、

なんともいえない人ごみの臭いが、猛烈に嫌いです。



計算も嫌。

臭いも嫌。



とくかく嫌な確定申告。



さらに、今年はまだ足が痛い。

痛いというか、筋力がいまひとつなので、人ごみへの外出は極力避けたい。


と言う事で、



e-TAXで確定申告をしました!


昨日。




土日祝日関係ないっていうのが、良いですね。

子持ち、足負傷者には特にありがたい。24時間受付けてくれるし。



確定申告を見越して、

2月の頭に電子証明書を取得。

(市役所で30分程度で発行。費用は1000円だったと・・・)


amazonでカードリーダーを購入して

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100 )

認証まではさくさく。


PCの画面に私の個人情報がでてきたところで、ちょっとした感動を味わいました。

(ちょっと怖いのもありますが・・・)




その後、閲覧ブラウザをIEにしていなかった為、書類作成に進めず苛々。

(ちゃんと書いてあるんですけどね・・・)



途中で気付いて、その後の作業は意外とスムーズにいきました。




さらに、今朝申告内容に間違いがあった事が判明(!?)



やばい、やばい、どうしよう!

となりながら、税務署に確認したら


「e-TAXの場合は、再送するれば最終ファイルが申告書類とされます」



と。



まぁ。

うっかりさんの私には、本当にぴったり。



\5,000の控除もあるしね。




来年もまた、e-TAXで確定申告をしようと思います。


*********************************************
税務署に行くことを考えれば、

それでも楽ではあるのですが、

根本的にお金の計算嫌いな私には、

それなりの苦痛感はあり・・・。


慣れるもんなんでしょうかね。


次回は、もう少しスピーディに出来るような気はします。


しかし、この電子証明書。

確定申告以外にも、市役所で取得する書類等

取り寄せる事ができて、便利ですね。


どんどん・・・・出不精になっていくような・・。

室内スロトレにはげもうと思います。


とりあえず、無事確定申告が終わって

良かったね、のクリックプリーズ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログ 2005年4月~06年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

********************************************