週末、2日間旦那の仕事が休みになったので、

義理の姉夫婦の家に泊まりに行ってきました。



場所は宇都宮。

ペー太が、唯一私から離れる場所です。


従兄弟の小4のお兄ちゃんと小1のお姉ちゃんが大好き。

そして、私ににとっては義理の姉と兄になる、ママとパパも大好き。

おまけにその家は吹き抜けがあって、天窓で明るく、走り回れるほど広いし、とにかく綺麗。

そのうえ、小4のお兄ちゃんは、衣装ケースいっぱいののプラレールやミニカーを持ってるから、

ペー太にとって格好の遊び場。



しかし、イヤイヤ期に突入したペー太、どう反応するのかなーと思いきや、

最初、若干泣きまねが入ったものの、

すぐに思い出したのか、

一応私の手を取りながらも、強引に家に入ったかと思うと、

大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけて、



「・・・ニヤリどっちに遊んでもらおう・・・・)〔訳:母〕」




二人に歩み寄り、喜びの雄叫びを一発

あとは無我夢中で走る、喋る、笑う、お兄ちゃんお姉ちゃんを押し倒す。


やりたい放題です。




いつもは食べない苺を、兄ちゃん姉ちゃんが食べればペー太も食べる。

嫌いな牛乳だってごくごく飲む。

いつもは手しかあげないお返事も「はいっ」と元気良くお姉ちゃんの真似。

挙句の果てに、お義姉さんのことを「ママー」と呼ぶ。



コラコラ。


ママは私ではないのかね??


呼ぶ声のトーンまで、お姉ちゃんそっくりやし・・・。




いつもは、おもちゃの電車が線路から脱線すると、泣き喚くぺー太も

この日は「あらら、あらら」とか言って自分で直す。

お兄ちゃんを見て真似をしたようです。


お兄ちゃんの野球の試合を見に行けば、

~え」 (←なんか、こんなん言うてますよねー?)

とかいう掛け声も真似して。



なんだか、ぺー太くん、いろいろな事を吸収してます。

ふむふむ。

兄弟のいる子の成長が早い理由がわかった気がしますよ・・・。


しかし家でも外でも遊び場が広いからか、

テンションあがりっぱなしだからか、

1日3回お昼寝してました・・・。(短時間ですけどね)



次回はもっと体力をつけて、遊びに行こうな、ぺー太。

私もあの家にいくと、楽になるし・・・ね。