Ameba公認マーク
 
先日のふるさとチョイスについての記事にコメントありがとうございました!



興味のある方だけどうぞ!ウインク

 

 

 
 
申請についてのコメントがありましたので、今日は申請の仕方や流れを書きたいと思います!
 
 
 
ふるさと納税を行ったあとは、
確定申告を行う必要があります。

でも、年間に5自治体までの寄付であれば、寄付ごとに申請書を自治体に郵送することで確定申告が不要になるワンストップ特例というものもあります。



というわけで、ふるさと納税を行った後は、


ワンストップ特例申請
②確定申告



この2種類のどちらかを行う必要があります。
 
 




 
ワンストップ特例が適用される場合
 
ワンストップ特例申請は、ふるさと納税をした後に、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。
「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して、寄付した自治体に送るだけなので、とってもかんたん!(とHPに記載されてました)
 
◯もともと確定申告が不要な給与所得者が対象
◯1年間の寄付先が5自治体以内の場合
◯申し込みのたびに自治体に申請書を郵送していること
 
 
必要書類
①寄付金税額控除に係る申告特例申請書
(寄付の申し込みフォームにある「自治体からのワンストップ特例申請書の送付」にて希望するを選択する。申請書はダウンロードもできます。)1月10日必着
 
②マイナンバーカード及び申告者本人を確認できる書類
マイナンバーカードも通知カードもない場合は、個人番号が記載された住民票の写し身分証明書のコピー申請書を一緒に郵送する。
 
 
尚、ふるさと納税のワンストップ特例には6つの注意事項があります。
長々と書いてしまいましたが、公式サイトに詳しい申請方法が書いてありますので、ご一読くださいませ!
でもコレだけで寄付金上限額内で寄付したうち2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除してもらえます。
やって損は絶対に無いと思います!!住民税は大きいですからね。


ちなみに我が家は5自治体以上ふるさと納税しますので確定申告です。毎年旦那氏が申請してくれてます。感謝。


確定申告についてはこちらがわかりやすいかと思います!

https://www.furusato-tax.jp/about/tax_return?header_guide#section-conditions

 

 

 

 




ただいま検討中はこちら↓

 









・・・・・・・・・・・・・・・・



 
皆さま、前回のブログにコメントありがとうございました。
やはり文面だけで伝えることの難しさをひしひしと感じております。
ほとんどの方はわかってくれたり共感してくれたり、的確なアドバイスをくれたり、、、ですが、(ありがとうございます)


たまに意表を突いた「え?真顔」と思うようなコメントがあります。



がんばりますゲロー





届きました!↓