-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

 

ママになっても自分のために使う時間を

「ありのママでシフォン」

 

福井県永平寺の現役看護師、3児の母

『Mammy and Baby Lino'A』

横井みよ子です

 

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

 

物心がついた頃から

大きくなったら

子どもたちに囲まれて

笑顔で過ごすお母さんになりたい

と思っていました。

なれるものと思っていました。

 

 

手をかけて作ったご飯を用意したり

手作りのおやつを作ってあげたり

子どもの誕生日には自分が作ったケーキで

誕生日パーティーをする。

お友達をたくさん呼んで

「Happy Birthday to you~♪」

って歌ったらろうそくを吹き消して。

 

 

いつも優しく穏やかに

一緒に楽しい時間を過ごし

成長の一瞬を見逃さない

 

そんなママでいよう!

そう思っていました。

 

 

 

(私と長男)

 

 

でも、子どものいる生活は

思っていた以上に大変で

 

ご飯を作り始めても

途中で手を止めることになったり

買い物に行くのも一苦労だったり

 

手の込んだものほど

食べてくれなくて落ち込んで

市販のものやレトルトには

敵わないと思うこともありました。

 

 

手作りのおやつなんて

とんでもなかった。

小さなおにぎりや蒸した芋ですら

準備することは簡単ではなくて。

 

 

体にいい物を食べさせてあげたいのに・・・

 

あんなに時間をかけて作ったのに・・・

 

 

 

自分が決めた母親像とのギャップに

勝手に落ち込んで

なんてダメな母親なんだろうと思うことも。

 

 

市販のせんべいを食べていて

喜んでいるからいっかと

モヤモヤした気持ちを抱えながら

 

自分もコンビニスイーツで

なんとか気持ちを満たそうとして。

 

 

仕事で遅い旦那さんに

イライラしても何も言えず

この世界にたった一人みたいな

感覚に陥ることもありました。

 

 

オムツを替えて

授乳をして

抱っこして寝かしつけて

 

同じ事を繰り返す毎日。

 

自分の時間を作るといっても

起きてから布団に入るまで

あっという間の一日。

 

 

あれ?

こんなはずじゃなかったのに!

 

 

子育ての理想と

現実のギャップに

戸惑う日々でした。

 

 

(ボロボロ・・・)

 

 

そんな私だったけど

子どもが成長するにつれ

少しずつ少しずつ

子育てに余裕ができました。

 

 

そして、3人目の妊娠中に

お友達に誘われて

近所のママにシフォンケーキを

レクチャーしてもらったんです。

 

 

お菓子作りが得意なうちの夫でさえも

難しいと言っていたシフォンケーキ。

食わず嫌いならず作らず嫌い…

 

もともと料理だってお菓子作りだって

好きなわけでも得意なわけでも

なかった自分。

 

 

でも、習って焼いてみたら

すごく美味しく焼けました!

 

 

特別な材料なんてなくても

ふわふわにオーブンの中で膨らむ

シフォンケーキを見ているだけで

なんだかワクワクして。

 

 

シフォンケーキは

私の一番大好きなケーキになりました。


 

 

そしたら、子どもの誕生日には

手作りのシフォンケーキを

デコレーションして用意することができ

 

子どもたちの喜ぶ顔が見られて

私のほうがうれしい誕生日に♡

 

 

そのうち子どもたちだけじゃなく

よく会う友人や子どもの友だちにも

自分が焼いたシフォンケーキを

喜んでもらえたり

 

 

ヨガ教室の生徒さんに

「お店で買うシフォンより美味しいです!」

なんて言葉をかけてもらえたり

 

シフォンケーキが私に

小さな自信をくれました。

 

小さな自信がちょっとずつ

心に余裕を作ってくれ

イライラすることが減り

 

穏やかに過ごすことで

自然と家族との会話が増えたり

自然と笑顔で過ごすことが

できるようになりました。

 

 

 

私の中にできた余裕は

私の視野を広げ 

 

旦那さんに対する感謝の気持ちや

子どもたちの行動に対して

信じる気持ちを育んでくれました。

 

 

今は家族みんなで

喜怒哀楽を共に

濃い時間を過ごしています♪

 

 

 (我が家の子どもたち

 

 

 

みなさんはこんなふうに思ったこと

ないでしょうか??

 

 

●イライラしてばっかりじゃなくて、楽しく子育てしたい

●子供に安心して食べられる手作りのおやつを食べさせたい

●穏やかな気持ちで過ごしたい

●子供がいるから外での習い事は難しい…

 でも、やりがいのある趣味を持ちたい

●人に喜んでもらいたい

●甘いものが好きだけどカロリーが気になる

 

 

 

 

実は、これ全部

私が実際に思っていたこと!

 

 

 

子育てに余裕が持てるようになったとはいえ

3人の子育ては毎日ドタバタで

 

「お母さん」×100回くらい

あちこちから呼ばれ

 

ご飯が少ないだの

あれが食べたい

これは飽きたからほかのにと

 

数多くの理不尽な要求に

たまに爆発しそうになることも

ありますが笑

 

 

それでも

子どもたちの言い分を

最後まで聞いて

受け止めるようにしたり

 

大きく深呼吸して

シフォンケーキを焼いて

気持ちを切り替えて接することで

 

家族みんなで笑顔になれる

時間が増えたんです。

 

 

ママの肩の力が抜ければ

おうちの中に穏やかな

空気が流れます♪

 

 

リラックスして、子育てを楽しむ

を実感して過ごしています。

 

 

 

 

そんなLino’Aのシフォンケーキレッスンは

大まかに3つのステップで進めていきます。

 

どのような内容かご説明しますね。

 

 

1.道具から材料まで、シフォンのいろは

失敗しないシフォンケーキ作りには

まずは道具の選択が大切です。

どんな道具が適しているのか

説明から始めます。

そして材料は家にあるものばかり。

選び方のポイントも

お伝えします。



2.全体が見えるデモンストレーション
 

工程の全体像がわからないと

ポイントを聞いても

なかなかわからないものです。

まずは、講師のデモンストレーションを

しっかりみていただきます。

 


3.いよいよ実践!実際に焼きます


軽量して卵を割るところから

実際にやっていきましょう♪

メレンゲの見極めも一緒に行い

1人で焼いても失敗しないよう

ポイントを説明していきます。

 

 

 

 

 

今回はオンラインレッスンとなります。

それぞれのペースに合わせて行いますので

安心してご参加ください。

 

 

レッスン後も焼けるようになるまで

フォローいたします。

 

 

シフォンケーキは焼けば焼くほど

回数を重ねるごとに上達していきます。

 

あなたの時間が

充実していきますよ♪

 

 

シフォンケーキレッスンに

ご参加くださったママの

感想を一部紹介しますね。

 

シフォンケーキって本当にいいなって思いました。

まさか自分にシフォンケーキを焼く日がくるなんて
思っていませんでした。
産後の友達にもプレゼントできて、喜んでもらえて
シフォンケーキって本当にいいなって思いました。

(坂井市・40代女性)

 

 

ネットで調べて作ってみてもうまく焼けなかった

ネットで調べて作ってみてもうまく焼けなかったのですが
習ってみたらおいしそうに膨らんだシフォンケーキが
焼けるようになって、家族にも喜んでもらえました!


(永平寺町・30代女性)

 

お子さんがいるママにおすすめ

子どもに手作りで体に優しいおやつを食べさせたいと思い
レッスンを受講しました。
思ったより簡単に作ることができてびっくりしました。
お子さんがいるママにおすすめだと思います!

(福井市・30代女性)

 

 

 

嬉しいお声をいただいて

いつも幸せいっぱいに

なっております♡

 

感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

Lino’Aは起業して5年と

まだ間もないですが

 

毎月ヨガレッスンを開催し

のべ100人以上のママと赤ちゃんに

お会いすることができました。

そして、ヨガレッスン後には

手作りのシフォンケーキを

提供させていただきました。

 

 

以前は看護師として

10年近く

毎日10~15人の患者さまに

寄り添い、専門職として

責任感を持って

仕事に取り組んできました。

 

 

現在も看護師として働きながら

保健師として育児相談会に

出張しております。

 

 

保健師相談で

ママたちのお話を聞くたびに

産後の不安定な心と身体で

育児と向き合うママたちには

もっと自分のための時間が

必要だと感じています。

 

シフォンケーキで

ママになっても自分のために使う時間

ぜひ作ってほしいと思います。

 

 

シフォンケーキを作ることに集中する時間

 

食べて美味しいと感じる時間

 

そして、食べた人に喜んでもらえる時間。

 

 

シフォンケーキが癒しと自信を

与えてくれます。

 

レッスンを通して、自分のための時間を作る

お手伝いができたらと思っています。

 

 

 

 

Lino’Aのシフォンレッスンは

なるべく生徒様のペースに

寄り添ってお伝えしたく

少人数でのレッスンとなります。

 

 

丁寧に心を込めてお伝えします。

 

 

それでは詳細です。

 

【シフォンケーキ レッスン】◆対象
自宅にオーブンがあってシフォンケーキを焼いてみたい方
(ハンドミキサーが必要になります)

◆日時

・9月12日(木) 10:00~12:00
・9月21日(土) 10:00~12:00
・9月25日(水) 10:00~12:00

Zoomを使ってのレッスンとなります

 

◆準備物

パソコン、スマホ、スマホホルダー(あれば)
ハンドミキサ―、ホイッパー
ボウル(21センチくらいのもの2個)
ゴムベラ
デジタルはかり
粉ふるい
*ご家庭で使用しているもので構いません
 心配な方はご相談ください。

◆料金  4,000円(税込)

◇申し込みはこちらから◇

↑  ↑   ↑  ↑
クリックすると申し込みフォームに飛びます
 

 

 

レッスン後には

ゆっくりと質問できる時間をとります。
1人でも焼けるようお話ししましょう。
 

 

 

 

ママの肩の力が抜けて

リラックスして育児を楽しむことができるよう 

 

ママとベビーのキラキラまぶしい未来の

お手伝いをさせていただきたいと思っています。

 

 

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

Mammy and Baby Lino’A

横井 みよ子