-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

福井県坂井市/永平寺町/福井市で

産前産後のヨガ教室を開催中

 

現役看護師、3児の母

『Mammy and Baby Lino'A』

横井みよ子です

 
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
 
 
赤ちゃんが産まれたら
ノンストップで始まる育児
 
 
まだ若いから大丈夫!
と思っていたのに
出産の傷も癒えないうちから
夜間の頻回授乳で睡眠不足の日々。
 
 
思ってたんと違う…
 
 

(退院日の私と娘)

 
 
赤ちゃんが産まれたら
誰でもできるものだと
思っていた授乳も
なかなかうまくいかず
 
 
飲んだら寝るものだと
思っていた寝かしつけも
勝手に寝てくれるわけではなくて
 
 
少しづつ大きくなる
我が子の成長を喜ぶよりも
腕や肩にかかるその重さに
ため息をついてしまうことも。
 
 
 
 
何気ない家族の言葉に
勝手に傷ついて
こっそり泣いたり
 
 
お腹の中にはもう
赤ちゃんはいないのに
まだまだ大きいお腹と
グラグラとした不安定な骨盤で
 
 
時間や曜日の感覚もなく
社会から遠ざかったような
産後の自分は
 
 
今までの自分とは別人なんじゃないか
 
と錯覚してしまうことすらありました。
 
 
(お疲れ感たっぷり)
 
 
 
ですが、3人目の産後に
産後ヨガを始めて
 

 

ゆっくり呼吸しながら

骨盤をしめていくと

 

 

産後の自分の内側に

意識を向ける時間を

持つことができました。

 

 

 

妊娠、出産を経て不安定な

自分の体を労わりながら

 

以前の体を取り戻していく感覚や

安定させていく感覚を積み重ねていくと

 

別人じゃない、ママになった今の自分として

認められるようになったのです。

 

 

 

(生まれたばかりの娘さん)
 
 
みなさんは、産後に
こんな気持ちになることはありませんでしたか?
 
 
・楽しく子育てしたい

・赤ちゃんとたくさん触れ合いたい         

・穏やかな気持ちで過ごしたい

・産後の体を元に戻したい

・子育ての悩みを誰かに相談したい

・たまには自分の時間がほしい
 
 
 
もっとたくさん出てきそうですが
これは私が実際に思っていたことです。
 
 
 
何人目の産後でも
やっぱり気持ちが落ち込むことや
イライラしちゃうこともあったし
 
 
寝てくれている時だけ天使・・・
って思うこともありました。
 
 
 
でも
 
 
産後ヨガを学んで
 
ガチガチの肩や背中を軽くする方法を知り
授乳の度にやってみたり
 
背骨や骨盤を調整することで
 
抱っこが楽に感じたり
睡眠の質が上がったり
 
 
自分で自分を大切にできる
ことを知りました。
 
 
そしたら
 
赤ちゃんにとっても
心地よい抱っこができたり
おっぱいの出がよくなって
よく眠れるように。
 
 
妊娠、出産を乗り越えた
ゆるっとしたお腹も
グラグラしている骨盤も

頑張ったな、すてきだな

って思えるようになりました。
 
 
そして
これも自分だなって認められたら
肩の力が抜けて心にゆとりができて
笑顔で過ごせる時間が増えました♪
 
 
 
寝ている時以外も天使な子どもたちと
笑顔で元気に過ごせるママに。
 
 
産後ヨガを通して
そんなママが増えるよう
お手伝いをしています。
 
 

(サークルでの産後ヨガ、左が私です)
 
 
 
そんなLino’Aの産後ヨガレッスン。
 
どのような内容かご説明しますね。
 
 
まずは、自己紹介を♪
 
産後の体で気になっていることや
どんなお産だったのかまで
さかのぼってお話することも。
 
同じお産はないんだなって
いつも気づかせていただく時間です。
 
 


(サークルでのレッスンの様子)
 
 
少しリラックスしたところで
産後の呼吸法を練習します。
 
産後の呼吸法は
妊娠中とは反対になり
吐く呼吸を使って
身体を閉じていきます。
 
 
お腹を引き締めたくて
腹筋運動をするというのは
産後ママにはおすすめできません。
 
 
呼吸を意識することで
ママの体に負担をかけずに
腹筋を鍛える方法をお伝えしています。
 
 
難しいことではないですが
とても大切な呼吸法なので
ゆっくり時間をとります。
 
 

(ママは集中。赤ちゃんはおりこうさんで待っててくれるかな?w)
 
 
 
そして、ママの状態や
赤ちゃんのご機嫌を見ながら
産後ヨガの動きを
座って、四つ這いで、立って行います。
 
(赤ちゃんも一緒に行います)
 
 
帝王切開で出産されたママは
様子を見てになりますが
うつ伏せのポーズをすることも
あります。
 
 
産後ヨガのポーズで
背骨の調整をしたり
上半身をほぐして
血行をよくすることができます。
 
 
深い呼吸ができるようになったり
固まっていた肩周りがほぐれて
軽くなったと感じられますよ。
 
 

最後は、リラクゼーション


ママも赤ちゃんも力を抜く練習です。

初めは赤ちゃんのことも気になり

難しいという方もいらっしゃいますが

 

1回目より2回目

2回目より3回目

 

何度も練習するうちに

できるようになり

おうちでも取り入れることができますよ♪

 

 

(とてもリラックスして寝ているのは私ですw)
 
 
深いリラックスを10分行うことは
2時間の睡眠不足を
補うほどの効果がある
と言われています。
 
 
産後ヨガで家事や育児に
使えるパワーをチャージして
おうちに帰っていただきます!
 

 

 
産後ヨガにご参加くださったママの
感想を一部紹介しますね。
 
 
YouTubeを見てストレッチすることもありましたが
教えていただいた産後ヨガは寝ころびながら
ゆっくりできて・・・
やっぱりYouTubeでは得られない効果やリラックスを
ものすごく感じることができました!

(坂井市・2か月の赤ちゃんのママ)
 
 
なかなかゆっくり呼吸したり
身体をのばすことがなかったので
とてもすっきりして気持ち良かったです!
子どももリラックスしているようでした。

(福井市・5ヶ月の赤ちゃんのママ♡)

 

 

いつも嬉しいお声をいただいて
ありがたく、幸せいっぱいに
なっています。
 

本当にありがとうございます!!

 
 
 
 
 
 
Lino’Aは起業して2年と
まだ間もないですが
 
毎月レッスンを開催し
のべ100人以上のママと赤ちゃんに
お会いすることができました。
 
さらに今年から
同じく看護職であり
子育て中のママでもある仲間と
子育ちサークルを発足し
のべ40人以上のママに
産後ヨガをお伝えしています。
 
 
たくさんのご縁に恵まれ
本当にうれしく思います♡
 
 
以前は看護師として
10年近く
毎日10~15人の患者さまに
寄り添い、専門職として
責任感を持って
仕事に取り組んできました。
 
 
 
現在も看護師として働きながら
保健師として育児相談会にも
出張しております。
 
 
 
保健師相談で
ママたちのお話を聞くたびに
 
産後の不安定な心と身体で
育児と向き合うママたちの
頑張りが強く伝わってきます。
 
 
(賞状を持っているのが私です)
 
 
Lino’Aのレッスンでは
そんなママたちの
不安や戸惑いを減らし
 
産後ヨガで
自分のことを労わる時間を持ち
肩に入った力が抜けたり
おうちで笑顔になれる余裕できたら
 
と思ってレッスンしています。
 
 
それでは詳細です。
 
【産後ヨガ レッスン】◆対象

産後2か月以降のママ(赤ちゃんと一緒にご参加ください)

◆日時

・9月6日(木) 10:30~12:00

*レッスン後にティータイム
手作りおやつ付き
(コミュニティセンターの利用基準に合わせて)

◆場所

江留上コミュニティセンター 2階和室
坂井市春江町江留上大和4番地8

 

 

◆持ち物
いつものお出かけグッズ
赤ちゃんがゴロンとできるバスタオル1枚

◆料金
1,500円(税込)

◇申し込みはこちらから◇

↑  ↑   ↑  ↑
クリックすると申し込みフォームに飛びます
 
 
 
 
 
レッスン後には
お茶と手作りスイーツで
ゆっくりお話しする時間も取っています。
 
 
実は、Lino’Aは
おやつの教室もしていますので
自慢の手作りスイーツで
毎日頑張るママに
ご褒美時間を提供できたらと
思っています。
 
 
 
 
気になることがあれば
相談も承っています。
 

 

ママの肩の力が抜けて

ママ自身のことも大切にできて

育児を楽しむことができるよう 

 

ママとベビーのキラキラまぶしい未来の

お手伝いをさせていただきたいと思っています。

 

 

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

Mammy and Baby Lino’A

横井 みよ子