綺麗な紫陽花シリーズ


隣の席の社員は

パソコンのスキルがそこそこ高いというので

採用されたらしい。


労務事務の経験が全くなくても

社労士がいるから大丈夫なんだってびっくり



そして私は労務事務を長くやって来たけども

パソコンのスキルは高くない

派遣のおばちゃんという立ち位置えー



でもね、労務の仕事って

そんなにパソコン使えなくてもできるよ。

普通にExcelやWordが使えて

多少の表計算ができれば。


たかが200人ちょっとの会社だし。





先日、夏休みの取得予定日を

社員に書いてもらうために

各部署の一覧表を作らないと!


と張り切っていた社員。


「どうやって作ろうかな〜」と悩んでいる。


「出勤日報をちょこっと

アレンジすればいいやん」


と私が言うと


「そうですね!そうしよう。

   毎月見直ししてるし」


チャチャっと直すのかと思いきや、

関数を使って日付を入力したら

最新の一覧が出るようにするとの事。



パソコンのスキルが高くない私だから

そんな事思いつかなかったけど

年に一回しか使わない物に

そんな事までする必要あるのか?と思い



「チャチャっと直して

一斉メールで遅ればすぐ済むよ」


と言ってはみましたが…軽く無視され


結局彼は半日かけても

メール送信まで辿り着かなかったびっくり




メールもあまり経験がないのか

宛先事に誰を入れようか悩み、

一斉に送れば早いと言っても

おばちゃんは軽く無視され、

結局何通も同じメールを送ってたキョロキョロ


その度にccに同じ上司を入れているガーン


迷惑だろうな〜ccとは言え

同じ内容のメールが何通も来たら。



ま、勝手にすればいいけどさチュー



また一つ、ため息がでてしまったわ笑い泣き