今日も長男のお弁当からスタートです。



そして、次男も今日から大学に行きました。



昨日、次男の大学の後期の学費を

納入して来ました。


振込手数料込みで777,020円えーん


半期とは言うけど、正味3ヶ月ほど。


1ヶ月に換算すると25万!高過ぎやしないか?


次男は休学と留年で今、5年目。

家のローンも済んでるし、

お金がかかるのは彼だけなので

ギリギリ奨学金を借りずに払ってはいるけど、

なんでそんなに高いのか、訳がわからない。


息子は理系なので元々高めだとは

わかっているがなんとかならないものかと思う。


救いなのは、授業が忙しく毎日通っている事。


私などは文系だったので、

3年生からは授業もすごく少なくて、

体育会だったので毎日練習で通っていたけど、

それがなければ週2、3日。

4回生のときは週1、2回しか授業がなかった。


ホントに親の負担半端ないプンプン


我が家は子供が3人。


長男は専門学校を3年行き、

500万でお釣りが来る位。


娘は私立の女子大で

入学金を合わせると850万。


次男は私立の理系大学で

授業料だけで年間約155万。

4年間で620万。

入学金は忘れてしまったけど

留年や休学であと一年残しで

すでに550万位払った。


学費だけではない。

一人暮らしの費用やら通学費やら

めちゃくちゃかかる。


老後資金は後回しにして払っている。


ホント、夫に感謝です。

元気で働いてくれて。


子供達にもこれが当たり前ではないと

わかって欲しい。


パパの定年時にはみんなで感謝を伝えたいと思う。