2016年9月17日(土):天候晴れのちくもり

 

今日は、本来なら真夏に登りたかった鳥取県の大山に行ってきました。

 

今日も日帰り登山です。

8時には登山を開始したかったので、大阪を早朝4時に出発しました。

 

朝7:00 米子自動車道の「蒜山サービスエリア」に到着。

この時点で、かなりガスっていましたが晴れることを神様にお祈りお願い

 

am8:00 予定通りに大山情報館の駐車場に到着。

空は晴天ですあおぞら 太陽がまぶしい晴れキラキラ

 

am8:10 夏山登山道に向けて出発。はじめは石畳の参道を歩きます。

 

途中の足湯「大山火の神岳温泉足湯」温泉まぁく

足をつけるだけですが無料です。手を付けましたが暖かかったです爆  笑

 

登山口横の川の対岸にあるモンベル大山店。

 

入口のドアノブが、グリベルのピッケル(Mont Blanc)です。

カッコいいビックリマーク

 

南光河原駐車場。本当はここに車を置きたかったのですが、空いていなかったので少し遠い大山情報館の駐車場になりました。今日は、この駐車場の奥から登ります。

 

この左のわき道から登ります。

 

大山の夏山登山道は、起伏がなくずっと登りの単調ですあせる

 

心臓破りのような坂が永遠と続きます笑い泣き

 

山頂上まで2.6km、近所の山なら大したことない距離ですが、ここ大山は最初から最後まで登りが続くので、たかが2.6kmがメチャクチャしんどいんです (υ´Д`)アツー

 

大山のお花① ツリフネソウ

 

大山のお花②  ヤマアジサイ

 

am9:50 六合目避難小屋に到着。疲れた~あせるあせる

 

登山開始から概ね2時間、下からガスが湧き始めましたビックリマーク

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ 

 

大山のお花③ ダイセントリカブト

 

大山のお花④ キュウシュウコゴメグサ 

 

大山のお花⑤ シコクフウロ

 

大山のお花⑥ ヤマホタルブクロ

 

大山のお花⑦ アザミ

 

am10:30 やっと木道にたどりつきました笑い泣き

 

しかし、ガスが・・・きてしまいました・・・汗

 

しーちゃんもお疲れモードに突入中 (つД`)ノ

 

am10:50 頂上に到着音譜爆  笑

 

 

大山頂上の避難小屋です。あたりはすっかりガスで覆われてしまいましたぼけー

 

避難小屋の売店。頑張ったご褒美にビール生ビールと百名山バッチを購入しましたウインク

 

バッチ1個、600円。どこでも同じですね~w

 

キンキンに冷えたビール生ビールで登頂のお祝いです音譜

 

空は青いのになぁ~。下界が真っ白で何も見えない・・・あせる

 

こんなかんじです。うっすらと下界が見えているので、高度感はあるんだけどねぇ。

 

名残惜しく山頂方面を振り返るしーちゃん汗汗

次こそは快晴の百名山に登れるよっ(つД`)ノ

 

下山途中で見つけたヤマボウシの実が可愛くて、少しだけ元気を分けてくれました音譜

 

14:00 無事に下山。

下山後は豪円湯院にて汗を流しました。温泉

 

近くの食堂で少し遅めの昼食ですおにぎり

大山そば&大山おこわの定食音譜すごく美味しかったです爆  笑

 

帰り道、田んぼの真ん中で撮影した大山の全容です。山頂付近は相変わらずガス汗

しかし、本当に富士山にそっくりですw 富士山

 

帰りも蒜山高原サービスエリアに立ち寄りました。

ジャージー牛乳milk&ジャージーソフトクリームソフトクリムをGet音譜 コクうま~ラブ

 

そんなこんなで、本日の山行は終了しました。

 

景色は良くなかったけど、雨が降らなかっただけ良かった照れ

ポジティブに生きようビックリマーク

 

次はどこにいこうかなぁ~