2016年7月31日(日) : 天候晴れ

 

今日もホームグラウンドの金剛山。

ルートは夏にぴったりな沢ルートの一つである妙見谷コースを歩きました。

 

このルートは普段、めったに人を見かけないのですが、今日は数組の団体さんと会いました。

 

9:20 まつまさ駐車場を出発。今日は登山客が多く、いつもの下の駐車場が空いていませんでした。

9:30 妙見谷コースの入口に到着。ゲートをくぐります。

既に団体さんが前を歩いています。

木々から眺める大小の滝。

ハシゴ場。結構グラグラします。

最後の方までずっと沢伝いに登ります。

入口から30分で妙見滝に到着。マイナスイオンたっぷりです。

ところどころで渋滞しました。

水場の写真。

この倒木を超えると、山頂まであと少し。

終盤は笹漕ぎになるので、ケガしないように注意。

となりに千早本道が現れました。

11:10 山頂につきました。

こんな所から出てきます。一応、危ないルートなので、「立ち入り禁止」になっています。

実際に、山頂手前でタンカを運んだ救助隊の方とすれ違いました。

山頂広場は沢山の登山客で賑わっていました。

救助隊の方々、けが人を無事に下山させてあげて下さい。

山頂の売店。登山バッチも売っています。

おいしかった~生ビール爆  笑

金剛山転法輪寺、沢山の参拝客がお参りをしていました。

山頂広場の時計台。富田林方面が一望できます。

11:45 下山開始。カトラ谷ルートで下山します。

カトラ谷入口。

金剛山は沢山のルートがありますが、カトラ谷が一番のお気に入りですウインク

カトラ谷の水場。

水が流れていて気持ちがいいルートです。

いつもの小さな滝で涼しむしーちゃん。

シャワーと間違えたセロリwww 汗を流しました音譜

黒栂谷林道まで下りてきました。

12:50 まつまさ駐車場に下山。

本日のルートです。

 

今日も一日、よく遊びました。

 

おわり。