アマダレイシヲウガツ | マンモス☆南北東西を駈ける

マンモス☆南北東西を駈ける

グラビアアイドル・モデル撮影会「グラ☆スタ!」主宰/フォトグラフィック・オーガナイザーのマンモス☆南のサブブログ。日々の喜怒哀楽を吐露?!

もう20年ぐらい前に、

私がサラリーマンの傍らで、

知り合いの小さな劇団で座付き作家をやっていて
その時に主宰が言っていた話があります。

当時はあまりWEBもメルマガも盛んでない頃で

(ツイッターもLINEもない頃)、
舞台の宣伝と言えばDM(郵送のチラシとかの案内)が

メインだったのです。

一度でも見に来てくれてアンケートに答えて、

住所など書いてくれた方々に、
来るか来ないかわからなくても、

公演ごとにDMを送り続けていて、
それが手間も切手代もかかるのに

非効率なんじゃないかと思いつつ、

「何度も何度もDMが来て、

こんなに熱心に誘ってくるなら1回ぐらい見てやるか

って気持ちにさせないと、集客なんてできない」と。

 

確かにそうだよな、と。

その頃に1回しか見てない舞台の主催者から

今だにDMが来たりします。

お客様を動かすというのはそういうことなんでしょうね。