もう20年ぐらい前に、
私がサラリーマンの傍らで、
知り合いの小さな劇団で座付き作家をやっていて
その時に主宰が言っていた話があります。
当時はあまりWEBもメルマガも盛んでない頃で
(ツイッターもLINEもない頃)、
舞台の宣伝と言えばDM(郵送のチラシとかの案内)が
メインだったのです。
一度でも見に来てくれてアンケートに答えて、
住所など書いてくれた方々に、
来るか来ないかわからなくても、
公演ごとにDMを送り続けていて、
それが手間も切手代もかかるのに
非効率なんじゃないかと思いつつ、
「何度も何度もDMが来て、
こんなに熱心に誘ってくるなら1回ぐらい見てやるか
って気持ちにさせないと、集客なんてできない」と。
確かにそうだよな、と。
その頃に1回しか見てない舞台の主催者から
今だにDMが来たりします。
お客様を動かすというのはそういうことなんでしょうね。