ツーリング記事を書こうとしていたが、体調不良で書けずにいる。

 

先日、夜中に目が覚めたところ、「どうも熱っぽいな」と感じて

眠れなくなった。

 

午前2時以降、2時間おきに体温を測ると、37.8℃のまま変化せず。

そのまま、仕事の準備をして職場に向かい、職場に到着しても、

やはり体調は悪い。

 

責任者に事情を説明したところ、「仕事を一切せず、すぐに受診して

帰宅するように」との指示があった。

 

当方、事務とは言え、運輸物流業の一端を担う事業所に勤めており、

新型コロナウィルスが事業所内で拡散すると大変なことになる。

 

やるべきことはあったのだが、他の人に頼んで代役を務めてもらった。

 

さて、本題はここからである。

 

発熱があるため、すぐには近くの病院での診療は無理だろうと思った。

 

電話で確認すると、案の定、専用の電話番号を教えられ、そちらの

指示を仰ぐようにのことだった。

 

ところが、この電話、ずっと話し中で繋がらない。

30分以上、かけ続けても繋がらない。

 

早く帰宅して横になりたいのだが・・・と気が遠くなりかけたところで、

何とか電話が繋がった。

 

状況を説明して、

「近くの病院では、もっと大きな病院に行ってほしいと言われた」と

付け加えると、

「大きな病院では現在、入院患者の対応で手一杯であり、ひとまず

近くの病院で受診して様子を見てほしい」との話。

 

その旨、再度、近くの病院に電話で伝えると

「直接、大きな病院には確認したのか」と。

 

いやいや、平時ならともかく、このような状況なので、専用の受付を

設置して、電話で指示を受けるという仕組みではなかったの?

 

病人が直接、行きたい病院に電話したり、行ったらダメなのでは?

 

結局、近くの病院で診てくれた時には38℃を超える状態になっていた。

 

病院自体は大変空いていて、すぐに診察を受けられたのは助かった。

 

私自身、基礎疾患者なので、念のため「5日間休業」との診断が出た。

当日の夜は熱が下がらず、とてもしんどかったのだが、翌日には全く

苦痛はなくなり「これなら仕事できるのにな」と感じた。

 

皆さんも体調には十分に気を付けてください。

熱があるだけで病院での診察もすごく時間がかかり、しんどい思いを

することになってしまいますよ。

 

ちなみに・・・

最初に案内されていた大きな病院では、2日後にコロナウィルスの

内部感染によるクラスター発生がニュースになっていた。

 

いろいろと愚痴を言ったが、状況とスキームが既に合ってないと思う。

会社内でもよくあることで、現場やその状況をしっかりと把握せず、経過も

確認していないため、更に困難な状態に陥ってしまう。

 

働く方には何の落ち度もない。

今の国会や政府の対応も然り。しっかりと現場を把握してほしいものだ。

 

医療従事者の皆さん、大変お疲れさまです。

私たちより十分に承知しておられるとは思いますが、お体、ご自愛ください。

 

としか言えないところに忸怩たる思いがあるなぁ。